トップページ > 記事閲覧
May
投稿日 : 2024/05/01(Wed) 06:37
投稿者 皐月
参照先
五月ぅ

記事編集 編集
123456>
Re: May
投稿日 : 2024/05/17(Fri) 08:15
投稿者 たかし
参照先
累計・・31070338歩
16日・・・・3363歩
合計・・31073701歩

隣家の木が伸びて来て陰になる・・我が家も先住の方が植えていた大きな木(杉)は伐ったが、
その後、ケヤキが大きくなっている。お隣の迷惑にならないよう気をつけねば・・
唐崎で仕事ひとつ。
車のオイル交換の時期が過ぎていて、今までお願いしていた整備工場が今年から廃業したので、
自分で交換しようとコメリでオイルを購入し、家に帰ってユーチューブで「オイル交換の仕方」を見た。
いろんな工具が居る!
更に、車を持ち上げるためのジャッキも、車に最初から付いている簡単な物では心もとない。
だんだん不安になってきて、廃業した整備工場の向かい側に出来た新しい別の店を訪ねてみた。
軒にツバメの巣があり、下に糞受けが作ってあり、なかに入ると古い椅子を修理して使っている。
ああ、ここなら良さそうとお願いした。
感じのよい若い人であった。よかった。これから長くおつきあいすることになる。
コメリで中玉トマトの苗、1本購入、今年は成功するような気がする。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/16(Thu) 23:17
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・11483683歩
16日・・・・・5976
合計・・11489659歩

川崎の武蔵小杉で合唱。東新宿駅から横浜中華街駅行きで
乗り換えなしで行けるので楽。
音も言葉も練習しているが、指示が細かくて大変。
先生曰く、ただ機械的に声出すのはコピーマシン、
目も死んで退屈、といつも同じことを言われる。
帰ってきて味噌汁を飲んで、なんとうまいんだろう、
味噌汁の味に落ち着く。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/16(Thu) 20:48
投稿者 方舟
参照先
累計44277796歩
16日   2928歩
合計44280724歩
午前中は庭の草取り、狭い庭なのに雑草は良く生える。薬草と言われている「げんのしょうこ」も根が深く取りきれない。
根負けしている。茗荷のくきが領域を広げて伸びている。とまとの苗は順調に育っているが、
隣家の桜が大木になり、日陰になってしまう。生活に困るわけではないが、出来れば枝を払って欲しいと思うものの、
なかなか言いにくい。
午後になって風が強くなり、雨模様となる。大相撲のフアンになっている遠藤、十両に移ってから、
足の調子も良いのか5連勝している。幕内への復帰、期待出来そう。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/16(Thu) 19:27
投稿者 ひさお
参照先
累計       7046868歩
16日       5172歩
合計       7052040歩
午後、アルプラザへ行った。ヨーグルト、玉子、低脂肪乳、ちくわ、
胡瓜、春菊、ピーマン、ほうれん草、蠣フライなどを買った。
(昨日の午前中、チェリーはシャンプーをしてもらった)
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/16(Thu) 16:42
投稿者 kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・1837819歩
15日・・・・・・・・・・・・・・3679歩
16日・・・・・・・・・・・・・・・3807歩
合計・・・・・・・・・・・・1845305歩

 取り立てのイチゴを頂いて、比叡山へのドライブ。コンクリートジャングルで暮らす老人の儚い 最高の夢物語です。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/16(Thu) 09:10
投稿者 さらら
参照先
累計 44192811歩
15日    2501歩
合計 44195312歩

60余年前結婚野記念日すっかり忘れていた。
関電定年前の8月に病死した夫は54歳のまま髪も黒くふさふさの遺影が座敷に鎮座している。私は45年間一人生きのびている。
夫とは10歳違いでした。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/16(Thu) 08:29
投稿者 たかし
参照先
累計・・31068311歩
15日・・・・2027歩
合計・・31070338歩

キダ・タローさん亡くなられた。100歳まで行かれると思っていた・・哀悼!
昨日は草津に出張仕事、ナイター(中日対阪神)を聞きながら・・
どちらにも勝ってほしいチーム。9回まで0対0だったが、結局延長の末阪神が勝った。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/15(Wed) 20:38
投稿者 方舟
参照先
累計44274675歩
15日   3121歩
合計44277796歩
午前中、公民館の図書室まで、借用していた本を返して、新たに3冊借用。気軽に読める時代小説と句集1冊。
午後は、家内のメモを持って、スーパーまで。キャベツ、いんげん、漬物、豆腐etc.
家内も、昨日医院へ行って、多少でも快方に向かっていると言われたせいか、僅かな距離でも積極的に歩くようになった。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/15(Wed) 19:45
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・11480112歩
15日・・・・・3571
合計・・11483683歩

都市計画税とはなんぞや?
郵便局で送金、コンビニで音取りCD代を払って、
コピーなどして生協によって、少し回り道。
嬉しかったのはiPad miniを忘れたこと。
これで写真を撮らなくて済む、という発想。
持っていると撮ってしまう病気。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/15(Wed) 19:19
投稿者 ひさお
参照先
累計       7039902歩
15日       6966歩
合計       7046868歩
午後、滋賀銀行へ行き、自動車税と住民税・都市計画税を納付した。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/15(Wed) 09:26
投稿者 さらら
参照先
累計 44181710歩
13日    5236歩
14日    5865歩
合計 44192811歩

東京の友と午前10時からマイカーで比叡山の夢見が丘へドライブ。山からびわ湖一望の景色を写真撮影しきり 感動されていた。
今日は伏見へひとりお出かけになり 又いつもの暮らしになる。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/15(Wed) 09:02
投稿者 たかし
参照先
累計・・31061313歩
14日・・・・6998歩
合計・・31068311歩

アメリカで学生たちがベトナム戦争の時のように
「ガザの戦闘止めよ!イスラエルへの支援止めよデモ」を行っている。
いろいろな問題の多い国だけれども根っこのところでこういう正義感を持っている国民だ。だから私はアメリカが信用できる。
お隣でもらった白菜の苗、裏に新たに作った畑に植えた。
これにほぼ半日掛かった。
白菜とかキャベツは蝶がとまった瞬間に卵を産んで、それがみるみる芋虫になって葉を食べ尽くす。
それで防虫ネットを素早く張らねばならない。
モモは355グラムになりました。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/14(Tue) 23:28
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・11471384歩
14日・・・・・8728
合計・・11480112歩

ホント!そうですね。モモちゃん、チェリーちゃんのパパちゃんたち。。。
試演会・プレコンが13時から品川区の会館であった。
品川区は東京支社の山本雅子の大邸宅が御殿山にあった。
懐かしい。
シューベルトとブラームスから4曲、持ち時間は1人20分。
短歌と違ってお互いの批評はしないということに
なっている。しかし私は音大出では無いので、
気軽に批評してもらえる。
もう少し息を流しながら歌う、が課題のようだ。
7時半に打ち上げが終わって、火曜夜の合唱には行かず、
しかし福岡から月一で仲間が来る日だったので、
終わるのを待って女子会に合流。いい一日だった。
ヤッホー!
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/14(Tue) 22:49
投稿者 kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・1835237歩
13日・・・・・・・・・・・・・・・711歩
14日・・・・・・・・・・・・・・1869歩
合計・・・・・・・・・・・・1837819歩

 モモちゃんも、チェリーちゃんも、慈悲深い人に巡り合って 幸せ者。青じそを植えた。いずれも成長が楽しみだ。
記事編集 編集
Re: May
投稿日 : 2024/05/14(Tue) 20:59
投稿者 方舟
参照先
累計44271706歩
14日   2969歩
合計44274675歩
穏やかに晴れ上がる。午前中は庭の草取り、皐月の花が咲き始める。我家の皐月、ご近所でも一番最後に咲く。
午後は、掛かりつけの医院まで、家内の通院をサポートする。何でも無ければ800歩ぐらいの距離を、
そぞろ歩くような足取りで1000歩以上かかった。杖を持たない手で、家内を支えて歩く。
診断の結果は少しづつ回復しているが、油断は出来ない状態とのこと、薬局で処方して頂いた薬を頂き、
ゆっくりした足取りで無事帰宅。大相撲のテレビ放映を見て、一日が終わる。
記事編集 編集
123456>
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー
コメント

- WEB PATIO -