トップページ > 記事閲覧
2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2023/12/22(Fri) 09:49
投稿者 ひさお
参照先
投稿日   2023.12.22(金)
投稿者   ひさお
参照先

   2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
   題詠「月」
   鑑賞「和」
   出題者 ひさお

鑑賞 「和」

 1.水鳥の和毛のシュラフ安曇野の今夜は星の近くに眠る  ウプラ

2.家長なる和彦兄は別居中のわれに届ける米や大根  さらら

3.吾が使えば英和はミスる優れものグーグル音声翻訳ツール  たかし

4.和やかに歌会は進みどの顔も論じることに嬉嬉としてゐる  ひさお

5.名はあるのガザの赤ちゃん平和の和名に持つ和花が問うニュースに    ひらら
(和花 6歳 小学1年 孫)
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/26(Fri) 22:10
投稿者 ひさお
参照先
1.水鳥の和毛のシュラフ安曇野の今夜は星の近くに眠る  ウプラ
ひさおさんから「和毛のシュラフにくるまって眠ると解釈したが、作品の表現ではシュラフが眠るというように解釈されかねない。
 
「シュラフ」で軽く切れるので、「くるまって」とか「温かい」とか、省略されていると理解してください。
意味上、特にモンダイはないと思います。歌なので散文とは違う。
ウプラさん。ありがとうございます。了解しました。
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/26(Fri) 16:28
投稿者 ウプラ
参照先
1.水鳥の和毛のシュラフ安曇野の今夜は星の近くに眠る  ウプラ
ひさおさんから「和毛のシュラフにくるまって眠ると解釈したが、作品の表現ではシュラフが眠るというように解釈されかねない。
 シュラフでと「で」を入れたい。「で」という濁音が気に食わないので省略しているのか。」
という御意見。
「で」は口語文脈のこの歌では全然気になりませんでした。
「シュラフ」で軽く切れるので、「くるまって」とか「温かい」とか、省略されていると理解してください。
意味上、特にモンダイはないと思います。歌なので散文とは違う。
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/26(Fri) 06:50
投稿者 たかし
参照先
3.吾が使えば英和はミスる優れものグーグル音声翻訳ツール  たかし

 批評ありがとうございました。その通りです。私の英語の発音が悪いので・・
 グーグル音声翻訳、いろんな国の言語が翻訳できる優れもの
https://translate.google.co.jp/
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 23:11
投稿者 ひらら
参照先
1.水鳥の和毛のシュラフ安曇野の今夜は星の近くに眠る  ウプラ
 標高の高い信州の安曇野の夜を星の近くにと詠まれる。水鳥の和毛のシュラブでどんな夢をと想像する。

2.家長なる和彦兄は別居中のわれに届ける米や大根  さらら
 作者の若かりし日の一コマ。長兄跡取りのお兄さんにずっと感謝されていて今の作者がある。

3.吾が使えば英和はミスる優れものグーグル音声翻訳ツール  たかし
 音声ガイドや質問は私もずれてミスる。発音が悪いのでしょう。にがてです。日本語でもの時もありかなしい。




4.和やかに歌会は進みどの顔も論じることに嬉嬉としてゐる  ひ
ひさお
 最良のうたかいの様子。司会よし、リーダーよし、メンバーよし。和やか 論じる、嬉嬉として、真に三拍子揃っている。

5.名はあるのガザの赤ちゃん平和の和名に持つ和花が問うニュースに    ひらら
(和花 6歳 小学1年 孫)
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 23:09
投稿者 たかし
参照先
詠草、訂正させてもらいます
月々に使用料払うサブスク式ソフトをわれも3つ利用す  たかし
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 22:53
投稿者 ウプラ
参照先
1.水鳥の和毛のシュラフ安曇野の今夜は星の近くに眠る  ウプラ

2.家長なる和彦兄は別居中のわれに届ける米や大根  さらら
優しくて妹思いの和彦兄さんである。
遠い昔のことなので、「和彦兄が別居中のわれに届けし」が適当でしょうか。

30.吾が使えば英和はミスる優れものグーグル音声翻訳ツール  たかし
「優れもの」であるはずの「グーグル音声翻訳ツール」が作者の声では正しく聞き取らない、ということだろう。つまり、発音がひどい(笑)。自分の英語力をしっかり対象化していて愉快。

4.和やかに歌会は進みどの顔も論じることに嬉嬉としてゐる  ひさお
時として言葉足らずの批評のために、その批評を受けた作者が憤慨したり、傷ついたりすることがある。この歌の場合は、それとは正反対の雰囲気だったようだ。
ホントに楽しそう。


5.名はあるのガザの赤ちゃん平和の和名に持つ和花が問うニュースに    ひらら
(和花 6歳 小学1年 孫)
「和」と鉤括弧があれば読者にわかりやすいですね。
孫とガザの取り合わせはかなり難しい気がしました。
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 22:47
投稿者 ひらら
参照先


 月明かり映ゆ雪の道四つ辻にぐるぐると灯を回しいるは母   ひら
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 21:55
投稿者 さらら
参照先
ドンジョバンニ見終えて帰る寒空に月煌と照る一人の夜道

さらら
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 21:32
投稿者 さらら
参照先
1.水鳥の和毛のシュラフ安曇野の今夜は星の近くに眠る  ウプラ
羽蒲団にくるまって眠るとき柔らかな感触に今夜は星空の近くに眠ると夢の世界。
2.家長なる和彦兄は別居中のわれに届ける米や大根  さらら

3.吾が使えば英和はミスる優れものグーグル音声翻訳ツール  たかし
私の苦手な電子辞書 いろいろと使いこなせたら便利だろうに。

4.和やかに歌会は進みどの顔も論じることに嬉嬉としてゐる  ひさお
各々の歌の一連の中に己が詠草もならび互いの作品を嬉々として論じ合う日々の煩雑も忘れて生きている時間を成就している。

5.名はあるのガザの赤ちゃん平和の和名に持つ和花が問うニュースに    ひらら
(和花 6歳 小学1年 孫)
80年間 日本には戦争がなく平和な日常を過ごす。平和の和を名前に付ける大人の悲願も推察できる。平和ボケの私たちに問いかけるガザの赤ちゃんの名前に思いを馳せる。
足元から転じ広い視野に思考を広げ社会詠と記す。
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 21:27
投稿者 たかし
参照先
鑑賞 「和」
1.水鳥の和毛のシュラフ安曇野の今夜は星の近くに眠る  ウプラ
 野外でキャンプしているのか。安曇野は長野県の中部にある。
私は行ったことがないが、自然の豊かないいところのようだ。
白山に登ったとき、夜明け前に見た星空、天の川がくっきり見えた。
安曇野の空もそうなのだろう。「星の近くに眠る」「水鳥の和毛のシュラフ」いいな。

2.家長なる和彦兄は別居中のわれに届ける米や大根  さらら
 和のお題を「和彦」という名前に当てはめている。
「別居中」さららさんにそんなことがあったとは知らなかった。
この和彦兄さんは、作者の実の兄さん(実家の鵜飼家の)なのだと思う。
妹が別居して食べるのに困っているだろうと、米と大根を持ってきてくれた。
兄弟っていいですね。

3.吾が使えば英和はミスる優れものグーグル音声翻訳ツール  たかし

4.和やかに歌会は進みどの顔も論じることに嬉嬉としてゐる  ひさお
 こういう歌会、理想です。誰もが萎縮したり遠慮したりすることなく活発に自分の意見を言う。
「嬉嬉としてゐる」がよく表している。

5.名はあるのガザの赤ちゃん平和の和名に持つ和花が問うニュースに    ひらら
(和花 6歳 小学1年 孫)
 ちょっと意味が分かりにくかった。「名はあるの」と和花ちゃんが尋ねたのか。
このガザの赤ちゃんというのは、両親が戦争で死んでしまい、独りで残されたのか。
例えばニュースの映像としても、親と一緒に映っている赤ちゃんであれば、「名はあるの?」と問うことは無いように思うから。
結句、「問うニュースに」6音で字足らずの感じがする。
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 21:21
投稿者 ウプラ
参照先
さびしらのネアンデルタール人の遺伝子が目に残れるか 月が恋しい
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 20:13
投稿者 たかし
参照先
月々に使用料払うサブスク制ソフトをわれも3つ利用す  たかし
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 10:45
投稿者 ひさお
参照先
題詠出題
   登   でお願いします。
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 10:34
投稿者 ひさお
参照先
食べられぬ月桂樹の葉を二、三枚カレーに入るれば味は引き立つ  ひさお
記事編集 編集
Re: 2024.1.25(木)題詠「月」・鑑賞「和」
投稿日 : 2024/01/25(Thu) 10:25
投稿者 ひさお
参照先
1.水鳥の和毛のシュラフ安曇野の今夜は星の近くに眠る  ウプラ
 「和毛」を「にこげ」と読むことを教えてもらった。(鳥獣の柔らかな毛、わたげ)
 作者は安曇野の高原で野宿をしたのだろう。水鳥の柔らかな毛でできたシュラフにくるまって、星を見ながら眠る。
 和毛のシュラフにくるまって眠ると解釈したが、作品の表現ではシュラフが眠るというように解釈されかねない。
 シュラフでと「で」を入れたい。「で」という濁音が気に食わないので省略しているのか。

2.家長なる和彦兄は別居中のわれに届ける米や大根  さらら
 家長の名前が「和彦」さんなので、課題の「和」をクリアした。
 65年ほど前に嫁いだ妹である作者に、今でも米や大根を届けてくれる。
 家長の役割は終身なのだ。

3.吾が使えば英和はミスる優れものグーグル音声翻訳ツール  たかし
 作者の家族の誰かがグーグルの音声翻訳ツールを持っている。英和をするため、そのツールを作者が使うとミスを犯す。そのことがそのツールの優れたところである。
 そのツールの所有者と作者の発音の仕方が異なるので、そのような現象が起きるのか。

4.和やかに歌会は進みどの顔も論じることに嬉嬉としてゐる  ひさお

5.名はあるのガザの赤ちゃん平和の和名に持つ和花が問うニュースに    ひらら
(和花 6歳 小学1年 孫)
 孫の名前は「和花」、これで課題の「和」をクリアした。
 平和の「和」を名前に持っている「和花」。その孫がガザの赤ちゃんが戦災で負傷したニュースをテレビで観て、「ガザの赤ちゃんにも名前はあるの」と聞いた。
 平和の和を平和の「和」と和にカッコを付けると分かりやすい。
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー
コメント

- WEB PATIO -