masahiro.gif
5月WEB歌会につきまして

5月のWEB歌会につきましては、連休中は5月4日と6日が都合が悪く、他の日曜日では19日は三重県歌人クラブの総会があって出席できませんが、それ以外はOKです。よろしくお願い致します。

user.png くるはら time.png 2024/04/04(Thu) 17:27 返信 削除
 
 
Re: 5月WEB歌会につきまして

ありがとうございます。
12日(日)
26日(日)このどちらかにしたいと思います。

user.png たかし   time.png 2024/04/05(Fri) 06:58   削除
taka.gif
 
Re: 5月WEB歌会につきまして

5月26日(日)に決定しました。よろしくお願いします。

user.png たかし   time.png 2024/04/06(Sat) 06:54   削除
taka.gif
 
2023.2.23 WEB歌会 詠草・作者名

1.宙に舞うしゃぼんだま追う幼な児のいずれも十指大きく開く  秋田犬  kimi

2.銀行の跡地にすばやく葬儀社が新築されぬ 装ひ明るし  シェパード ひさお

3.知らなくていたこと誰かを傷つけしやつんぼさじきは差別の用語 しばいぬ たかし

4.冬の星伝えてくれよ今はもう心の傷も全て白紙さ   チャウチャウ くるはら

5.群青の空も眩しく春雪を均して越後上布を晒す  土佐犬  方舟

6.チャイム押し声を待つ間を青桐の艶めく幹を撫ぜ空を仰ぐ  ポメラニアン ひらら

7.茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた  雑種  ウプラ  

user.png ひさお   time.png 2024/02/23(Fri) 11:56   返信 削除
hisao.gif
taka.gif
番外編について

ひさおさん、ありがとうございます。
さて、番外編ですが、前回のWEB歌会が終ったあとにひさおさんが提案してくれた方法、

【・・・WEB歌会のあと、3日間は、出席者は誰でも疑問点などを投稿し、関係する人が何らかの考えを述べる・・・】
これを今回から(今から)実行したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 15:21 削除
 
hisao.gif
番外編 2番

2.銀行の跡地にすばやく葬儀社が新築されぬ 装ひ明るし
 私の意図したことはほとんど皆さんのコメントで述べていただきまし 
 た。
 少子高齢化の社会となり、新生児は年間80万人以下、年間の死亡者
 は155万人以上の現代、葬儀社はかなり店舗を増やしています。
 一方、銀行はATMの普及、人口の減少などにより、有人の店舗を減ら
 しています。ちょうど銀行の跡地に葬儀社ができましたので、そのこ
 とを詠いました。
 「新築されぬ」は「新築したり」にしたいというご意見をいただき
 ました。その意は葬儀社が新築の主体となるのでより力強い表現とな
 るということと理解していいのでしょうか。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 20:32 削除
 
hisao.gif
番外編 7番


7.茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた 
 「茜さす」は日 昼 照る 君 紫などにかかる枕詞。
  この作品においては、「茜さす」を受けることばが、「声」以外に
 は考えられない。それで「茜さす声」と作者は表現されている。
 茜色の声が実は「まぼろし」なのである。
 サハラ砂漠が古代において草原だったという、今では信じられないこ
 とを言う。それでそのことをまぼろしの声で聞いたということにし
 て、幻想的表現にしたではないか。
 

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 21:00 削除
 
hisao.gif
 番外編 5番


5.群青の空も眩しく春雪を均して越後上布を晒す
 越後上布の雪晒しのきれいなYou Tubeを見る機会を与えていただきまし
 た。
 私のこだわりは「春雪を均し」「上布を晒す」の動作は共に作者の行為
 であるのかどうかということです。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 21:07 削除
 
taka.gif
番外編、2番_銀行の跡地に・・・

ひさおさんの
2.銀行の跡地にすばやく葬儀社が新築されぬ 装ひ明るし

 本番のときに、「新築されぬ」は「新築したり」がより強くすっきりとした表現という意見が出て、私もそのとき賛同しましたが、
 よく考えるとそうではないと思いはじめています。
 
 「されぬ」と「したり」を考えるのですが、「されぬ」には、作者のひさおさんの立ち位置というか、性格的なものが出ていると思う。
 つまり「されぬ」には、「新築されたなあ」というように、新築した葬儀社に対して、最初から金儲け主義だなあとか厳しい視線は感じない。普段の通りの視線で見ている。

それに対して、「新築したり」を考えると、新築した葬儀社を「やはりな、この時代、そうであろう」というように、この「したり」の言葉自体に、この一首の読後に読者が感じるものが既に入っている感じがする。
この一首の面白さ、痛快さは、一首を読み終わってのちに余韻として時代の流れによる移り変わりがすばやく行われること、そして葬儀社という本来暗く感じるものが「装い明るく」建てられていると、諧謔味が自然と出ること。
だから、その途中である第四句の「新築されぬ」は、普通の視線で追うほうが上だと思う。
このように思い直しています。

user.png たかし time.png 2024/02/24(Sat) 07:39 削除
 
taka.gif
番外編 7番_茜さす・・

7.茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた

 この歌については、私は作者の歌意が本当はどこにあるのかがまだつかめていないので、語るべきものがない。
 ひさおさんの言うような古代への思いが「声のまぼろし」に込められているのかどうか、
 サハラが唐突な感じがどうしてもする。必然的にあって欲しい。

user.png たかし time.png 2024/02/24(Sat) 07:48 削除
 
taka.gif
番外編 5番_群青の空も・・

5.群青の空も眩しく春雪を均して越後上布を晒す

 ひさおさんが「春雪を均して」も「越後上布を晒す」も、作者の行為なのか?と疑問を呈しておられるが、
 私は作者ではないと思う。
 そのような光景を見ての描写であると思う。

user.png たかし time.png 2024/02/24(Sat) 07:51 削除
 
upura.gif
わ、わ、

わ、わ、いろいろと出ました。
今日はこれからまた歌会です。
夜に書きますね。

user.png ウプラ time.png 2024/02/24(Sat) 11:04 削除
 
upura.gif
茜さす声 

  茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた  ウプラ
何だか自分であれこれ説明したくない歌ですが・・
サハラが昔草原であったっと知ったとしても何も感じなければ、それで終わりの歌です。
私の場合、サハラ砂漠がかつて草原であったことを知り、かなり感動しました。なぜかって、ほとんど死の世界だった所が生命あふれる場所に変わったからです。遠くまで草が風にうねり、動植物の生命があり、人間の営みもあった。
「声」についても、個人的には、私の名前を呼んだ母の若い声を今でも時々思い出します。しかし、私個人の体験よりずっと遠くまで広がっていく感覚があって・・・声は生命です・・・言葉にまだ意味がなかった大昔にも原始人は「ああ」とか「うう」とか、声にしてコミュニケーションをしていたはず。親と子も、男と女も、友達同士もね。
上句は茜いろの声、下句は草原のサハラ、二句で切れています。
意味内容の異なるものに共通するのは「生命」でしょうか。
風渡るグリーンサハラの空を呼び交わし合って声が流れていきます。声が草原だったよ、と告げているのも懐かしさがあって素敵です。
そんな感じ。「まぼろし」を受け容れて読んでくださった読みもありました。
「茜さす声」は書いてある通り、そのまま受け取ってくださるのがいい。

user.png ウプラ time.png 2024/02/24(Sat) 20:49 削除
 
upura.gif
新築されぬ

.銀行の跡地にすばやく葬儀社が新築されぬ 装ひ明るし  ひさお
「新築したり」の方がすっきりする」と書きました。
(「強くなる」と書いたのはたかしさん)。
この発言は表現を強くしたいという理由からではありません。
「されぬ」に違和感がありました。
この「されぬ」は受動態ですよね。
「新築したり」「新築されたり」「新築された」などが適当かと思います。
(私にも違和感の理由がはっきりわかりませんでしたが、少し調べてみたところ)
*「る」の受け身は無生物について用いることは少ない
*(同じく)動作主が表示されない場合「たり」「り」を伴う
*「ぬ」・・「変化の実現」を表す、自然的、
というようなことがもやもやとあった気がします。
違っているかもしれないので詳しい人に訊ねてください。
(違っていたら教えてね)

user.png ウプラ time.png 2024/02/24(Sat) 21:07 削除
 
upura.gif
傷つけしや

  知らなくていたこと誰かを傷つけしやつんぼさじきは差別の用語 たかし
この歌、私は完全に読み違っていました。
「つんぼさじき」という差別用語を知らなかったことで、誰か(=耳の聞こえない人)を傷つけたか(或いは)傷つけたなぁ、という歌意ですね。
疑問形?詠嘆?
気になって調べてみると「や」もややこしいです。
調べれば調べるほどいい加減に文語を使っていたことがわかって恐ろしくなります。
私も含めて皆さん、自由に正しく使うことのできる口語をもっと使ってみる努力をしてみてもいいのではないかと思いました。

user.png ウプラ time.png 2024/02/24(Sat) 21:58 削除
 
taka.gif
番外編 3_知らなくて

3、知らなくていたこと誰かを傷つけしやつんぼさじきは差別の用語 たかし

 この歌についてウプラさんが触れてくれたので、作者の弁として書こうと思います。
 私が意図していたことを先ず述べます。
 「つんぼさじき」というのは、或る人物(この場合私です)が、職務上または立場上、知らされているべき事柄が、その人にだけ伝えられていなかったような場合、「つんぼさじきに置かれていた」というように使うことはみなさんご承知のとおりです。
 そのように思える事が最近あり、知らなかったことで、誰か他の人への私の言動が、傷つけるようなことになっていたかも知れない・・・
と思うことがあったもので、
 それを歌にしたものです。
 
 しかし、私の意図通りには受け止めてもらえていないようなので、表現が今ひとつであったのかと思っています。
 誰かを「つんぼ」と言ったりしたという意味ではありません。
 わたしがつんぼさじきに置かれていたなあ、つんぼさじきの人は現在進行している状況を正しく把握していないので、その言動が、状況の変化を踏まえずに言葉を発して、そのことで誰かを傷つけてしまっている場合もあるかも知れない・・・というようなこと。

user.png たかし time.png 2024/02/24(Sat) 22:16 削除
 
upura.gif
番外編3,知らなくて

たかしさん、
そうだったんですね。
それなら私の解釈が全く見当外れだったというわけでもないですね。

user.png ウプラ time.png 2024/02/24(Sat) 23:34 削除
 
taka.gif
番外編_3_知らなくて

ウプラさん「それなら私の解釈が全く見当外れだったというわけでもない・・・」
たかし「そだね。一番最初のコメントは近かった。そこからだんだん離れていったけど」

user.png たかし time.png 2024/02/25(Sun) 07:10 削除
 
hisao.gif
番外編 2番、3番、7番

たかしさん、ウプラさん ありがとうございます。
 2番
  「新築されぬ」は受け身 「新築したり」は能動的であることは気
 づいていて、受け身の方が自然な感じであると思っていたのですが。
  たかしさんのコメント、ウプラさんのコメントありがたくいただき 
  ま した。
 3番
  私が作者の意図からずれた解釈をしていたのですね。
  作者がつんぼさじきにされていたと解釈するとは。
  ちょっとむつかしすぎると思う。
  ウプラさんはさすがですね。
 7番
  ウプラさん。作者の弁ありがとうございます。深い思い入れがある
  のですね。

user.png ひさお time.png 2024/02/25(Sun) 11:31 削除
 
upura.gif
知らなくて 

たかし「そだね。一番最初のコメントは近かった。そこからだんだん離れていったけど」
ウプラ「んだな、書かなきゃよかった。あわてるとろくなことないね。(反省猿)」

user.png ウプラ time.png 2024/02/25(Sun) 15:39 削除
 
upura.gif
たかしさん、ひさおさんへ

たかしさん、ひさおさんへ
うまく言えないのですが、私はある種の自分の歌を解釈してほしいと考えてはいないのです。でも、感じてくだされば嬉しいです。ただ、人によって感じ方は様々なのでわかってもらえないこともあります。今回の「茜さす」はそういう歌でした。まあ、きっと、思い溢れて下手なのです。でも、うまく言葉にならなくても、感じてもらえた部分はあったと思っています。
そういうわけで、ありがとうございました。

user.png ウプラ time.png 2024/02/27(Tue) 15:21 削除
 
masahiro.gif
4番は…

論議の対象にはなりませんでしたね。

やはり歌が浅いのと、具体的なものの観察がないからでしょうか?

user.png くるはら time.png 2024/02/27(Tue) 18:03 削除
 
taka.gif
番外_4番_冬の星・・

くるはらさん、実は私はこの詠草が投稿された時に、私の3番「知らなくて」の歌に応えたような歌だと感じました。
それで私の歌と並列してみます。

3.知らなくていたこと誰かを傷つけしやつんぼさじきは差別の用語 たかし

4.冬の星伝えてくれよ今はもう心の傷も全て白紙さ くるはら

ですから、この歌は作者の弁を聞きたいと思っていました。一旦投稿します。

user.png たかし time.png 2024/02/27(Tue) 19:16 削除
 
taka.gif
番外_4番

伝えてくれよ」・・があります。
誰か特定の対象の人が居て、その人に、もう私の心の傷は治ったから大丈夫」と言っている。メッセージソングだと思っています。

user.png たかし time.png 2024/02/27(Tue) 19:21 削除
 
upura.gif
4番

くるはらさん、こんばんは
4番はさらっといい感じに仕上がっていると思いま
した。個別なものがやや希薄。その分少し流れてしまいやすいかも。生意気言ってスミマセン。
次回も楽しみにしています。

user.png ウプラ time.png 2024/02/27(Tue) 21:46 削除
 
masahiro.gif
アンサーソング

4番歌に言及有難うございました。

確かに3番歌への返歌のような趣になっていて、無意識でしたが面白いですね。

また違うスタイルの作品で5月にお会いしたいです。今後ともよろしく。

user.png くるはら time.png 2024/02/28(Wed) 12:43 削除
 
upura.gif
時間です

皆さん、時間です。これで終わります。
作者名を名乗ってからご退出ください。
ありがとうございました。

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 11:45 返信 削除
 
 
Re: 時間です

3、知らなくていたこと・・・しばいぬ   たかしでした。
 ウプラさん、みなさんありがとうございました。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 11:47   削除
taka.gif
 
Re: 時間です

ウプラさんありがとうございました。たかしさんありがとうございました。
みなさんお疲れ様。
2番  シェパードはひさおです。

user.png ひさお   time.png 2024/02/23(Fri) 11:48   削除
hisao.gif
 
Re: 時間です

6番
ポメラニアンはひららです。
皆さん お世話になりました。ご批評ありがとうございました。

user.png ひらら   time.png 2024/02/23(Fri) 11:48   削除
hirara.gif
 
Re: 時間です

5、雪晒は方舟です。家内の里近くで訪ねて行けば現場で反物に触れることも出来ます。

user.png 方舟   time.png 2024/02/23(Fri) 11:51   削除
housyuu.gif
 
Re: 時間です

4.冬の星~  チャウチャウは、くるはらでした。

皆さまお疲れさまでした。

最近なるだけ口語調で、昔作詞作曲していたころの感覚に近い歌を作ろうとしていて、ニューミュージック調とも言えるかもしれません。「伝えてくれよ」の相手は恋人でも亡き人でも構いません。

user.png くるはら   time.png 2024/02/23(Fri) 11:53   削除
masahiro.gif
 
Re: 時間です

秋田犬はkimiこと岡田貴美子です 慣れるまで こんがらがっていろいろ
ご迷惑おかけしました 有難うございました。

user.png kimi   time.png 2024/02/23(Fri) 11:53   削除
hanayuki.gif
 
Re: 時間です

皆さん、おつかれさまでした。ありがとうございました。
  茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた  雑種
はウプラでした。

腰痛のため、10年ほどタブレットを使ってきましたが、少し回復したので、今回は腰かけてパソコンで参加できました。めでたい。

ひさおさん、詠草の掲示ありがとうございました。
たかしさん、いろいろありがとうございました。

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 11:56   削除
upura.gif
 
Re: 時間です

ウプラさんの腰痛がほぼ快癒したことはよかった。今日はノートラブルで、腰の状態がよくなったこともあるでしょう。

user.png ひさお   time.png 2024/02/23(Fri) 13:04   削除
hisao.gif
 
7

7.茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた  雑種

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 11:30   返信 削除
upura.gif
hisao.gif
Re: 7

今では信じられないが、サハラ砂漠は数万年前には緑に覆われていた。そのことをまぼろしの声で聴いたような気がする。現実のはっきりした声ではなく、想像してみた声なので、茜さすような色をしていたと言い表した。
不思議な気のする考古学的事実を、幻想的に詠っている。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 11:32 削除
 
upura.gif
Re: 7

「グリーンサハラ」っていうんですよね。

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 11:33 削除
 
masahiro.gif
Re: 7

「茜さす」の枕詞が誤用のように思われます。「声」に近い「音」なら「天彦の」などの方がよいのではないでしょうか?

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 11:34 削除
 
taka.gif
Re: 7

むつかしい歌です。
「茜さす」がこの歌では「君」に掛かる枕詞だと思う。
つまり「声のまぼろし」の声は、亡き人(君)の声。
そこから下句に展開してゆくのだが、昔は草原だったサハラ、今は砂漠として知られている。
サハラ砂漠などに関わってくる人物、もの、への感慨であろうか。
どうも私の理解はここまで。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 11:36 削除
 
taka.gif
Re: 7

再掲示

7.茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた  雑種

user.png 再掲示 time.png 2024/02/23(Fri) 11:37 削除
 
housyuu.gif
Re: 7

茜さすは枕詞、あかね色に照り映える幻のようなサハラ砂漠がかっては緑の草原だった。まさに幻の歌とおもう。

user.png 方舟 time.png 2024/02/23(Fri) 11:39 削除
 
upura.gif
Re: 7

「茜さす声」は文字通り「茜が差している声」なのでは?

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 11:41 削除
 
hirara.gif
Re: 7

茜さす
茜色は夕焼けの色、西方かなたのサハラ砂漠が草原だった頃の古代からの声
まぼろしの声をきいたようだ。
ロマンのある歴史物語のよう。

user.png ひらら time.png 2024/02/23(Fri) 11:41 削除
 
masahiro.gif
Re: 7

「茜さす」の語にはどうしても蒲生野の歌のイメージがあって、日本的ではないサハラの情景を映し出すのには不適切と感じてしまいます。

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 11:42 削除
 
taka.gif
Re: 7

なるほど!
グリーンサハラ、、考古学的な歴史を詠んでいるのか。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 11:42 削除
 
hisao.gif
Re: 7

茜さす・・・・さはら砂漠とは考え難い。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 11:43 削除
 
upura.gif
6

6.チャイム押し声を待つ間を青桐の艶めく幹を撫ぜ空を仰ぐ    ポメラ

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 11:15 返信 削除
 
 
Re: 6

動作が多い歌。
1、チャイム押す
2、声を待つ
3、青桐の幹を撫でる
4、空を仰ぐ
「空を仰ぐ」は省いてもよいと思う。空を仰ぐに何か意味があるのだろうか。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 11:17   削除
taka.gif
 
Re: 6

たかしさんに大賛成です。

user.png くるはら   time.png 2024/02/23(Fri) 11:18   削除
masahiro.gif
 
Re: 6

「空を仰ぐ」という動作は、尋ねた人が在宅であってほしいという願望を表していると思う。

user.png ひさお   time.png 2024/02/23(Fri) 11:19   削除
hisao.gif
 
Re: 6

日常のふとした時間の隙間のことをうたっている。
だれにも覚えがあるような、それでいて歌にはしなかったような。
そこはとてもいいと思う。好き。

動詞が多いは、たかしさんの言う通りと思う。

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 11:21   削除
upura.gif
 
Re: 6

「青桐の艶めく幹」のイメージが鮮烈で、「在宅願望」の思いは十分伝わって来ない感じです。

user.png くるはら   time.png 2024/02/23(Fri) 11:22   削除
masahiro.gif
 
Re: 6

再掲示

6.チャイム押し声を待つ間を青桐の艶めく幹を撫ぜ空を仰ぐ    ポメラ

user.png 再掲示   time.png 2024/02/23(Fri) 11:22   削除
taka.gif
 
Re: 6

チャイムを推してから、返答が返ってくる僅かな時間に玄関前の青桐を撫でたり空を仰いだ、日常的な出来事を詠まれた、まめな歌心を感じる。

user.png 方舟   time.png 2024/02/23(Fri) 11:23   削除
housyuu.gif
 
Re: 6

「空を仰ぐ」というと、「ああ、留守かあ」という嘆息のような。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 11:23   削除
taka.gif
 
Re: 6

玄関近くに立つ青桐だろうかだろうか 次の応対の言葉を待つ ほんのつかの間の時間を まこと鮮やかに切り取っている

user.png kimi   time.png 2024/02/23(Fri) 11:24   削除
hanayuki.gif
 
Re: 6

恋人あるいは許嫁の家を訪問した時のことか。
「空を仰ぐ」は在宅であってほしいという願望とか、緊張感を感じさせる。

user.png ひさお   time.png 2024/02/23(Fri) 11:26   削除
hisao.gif
 
Re: 6

下の句「艶めく幹を撫ぜて過ごせり」位でいいと思うのですが。

user.png くるはら   time.png 2024/02/23(Fri) 11:26   削除
masahiro.gif
 
Re: 6

良いところを捉えているが、
動詞が多いと歌が騒がしくなるので、
そこを工夫する必要はある。

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 11:28   削除
upura.gif
 
Re: 6

因みに「撫ぜる・撫でる」どちらも間違いではないようです。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 11:29   削除
taka.gif
 
5

5.群青の空も眩しく春雪を均して越後上布を晒す  土佐犬

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 11:00   返信 削除
upura.gif
upura.gif
Re: 5

小千谷縮みなど越後上布の雪さらしの工程。
気持ちのよい風景。

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 11:02 削除
 
hisao.gif
Re: 5

越後上布の晒しをYou Tubeで見た。ユネスコ文化遺産に登録されている。上布とは上等な麻布。
越後上布の雪晒し。雪解けによって上布が晒される。「群青の空も眩しく」は雪景色の広広とした田んぼを想わせるにふさわしい。
作者が上布を晒す作業をしているように詠っているが、作者の若いときの経験であろうか。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 11:02 削除
 
masahiro.gif
Re: 5

「越後上布」に説明が必要だが、青い空と白い雪、色彩の対照が鮮やかで感覚的な歌。

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 11:02 削除
 
taka.gif
Re: 5

越後上布の雪晒しの光景は、新潟の2月~3月の名物になっているそうですね。
「群青の空」と雪の上に広げられた越後上布の対比が鮮やか。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 11:03 削除
 
taka.gif
Re: 5

「空も」・・空も、雪のうえの上布も眩しい光景がある。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 11:05 削除
 
taka.gif
Re: 5

再掲示

5.群青の空も眩しく春雪を均して越後上布を晒す  土佐犬

user.png 再掲示 time.png 2024/02/23(Fri) 11:07 削除
 
hanayuki.gif
Re: 5

晒すという言葉が越後上布と新雪に快く響いている 眩しくではなく空の下とすれば 焦点が一つに絞れるのではないか

user.png kimi time.png 2024/02/23(Fri) 11:07 削除
 
upura.gif
Re: 5

「も」がどうか。
この「も」は「群青の空」がちょっとぼけるような気がしますが。

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 11:08 削除
 
masahiro.gif
Re: 5

「群青」はウルトラマリンともいうから、海の色に使われるのが普通だと思いますが、空の色もありかな?

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 11:08 削除
 
taka.gif
Re: 5

「東の越後、西の宮古」という言葉がある。(ウィキペディア調べ)
どちらも日本を代表する麻織物の最高級品。
わたしは日本伝統工芸展で見たことがありますが、生成りの色の味わいのあるしっかりとした織物。

user.png 再掲示 time.png 2024/02/23(Fri) 11:10 削除
 
hisao.gif
Re: 5

内容のすばらしいことは言うまでもないが、作者の立ち位置に問題はないだろうか。
越後上布の晒されているのが見えるというような表現にすべきではないか。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 11:11 削除
 
taka.gif
Re: 5

「も」は、両方を(空も上布も)指して、
そしてまず、作者が眩しいと感じたのは空の青であり、雪の白であり、その強烈に眩しい光景を現わすに「群青の空も」から歌い出したのは悪くないと思いますが。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 11:14 削除
 
hirara.gif
Re: 5

群青の空眩しく
雪国の晴れ間のよろこびの空をやく言いえている。
湖北育ちの私は実感できる。

user.png ひらら time.png 2024/02/23(Fri) 11:14 削除
 
upura.gif
Re: 5

二句切れにして、「春雪」を新たに立ち上げては?
「群青の空が眩しい春雪を均して越後上布を晒す」
とか。

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 11:14 削除
 
masahiro.gif
Re: 5

「春雪を均して」とあるから、作者の動作と捉えるべきかと思います。

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 11:15 削除
 
upura.gif
4

4.冬の星伝えてくれよ今はもう心の傷も全て白紙さ   チャウチャウ

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:45 返信 削除
 
 
Re: 4

心に傷を負ったことが過去にあったが、今はその傷も癒えている。
そのこと(もう大丈夫だよ)を傷を負わせたと思っている人に伝えたい。
冬の星をもってきたことが、重たくなりそうな内容を爽やかにしている。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 10:48   削除
taka.gif
 
Re: 4

「冬の星」は冴えわたってはっきり見える。作者の意思が明確であることを示している。

user.png ひさお   time.png 2024/02/23(Fri) 10:48   削除
hisao.gif
 
Re: 4

全体を口語調にして、歌詞のように感情が素直に心に入ってくるような感じになっている。

user.png くるはら   time.png 2024/02/23(Fri) 10:50   削除
masahiro.gif
 
Re: 4

自分を傷つけた人への呼び掛け?
恋とは限らないけど、でもちょっと甘さがあって、物語のある感じ。

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 10:50   削除
upura.gif
 
Re: 4

あ、失恋の歌かも知れないなあ

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 10:52   削除
taka.gif
 
Re: 4

既にこの世にいない人に向けてのメッセージか?

user.png くるはら   time.png 2024/02/23(Fri) 10:52   削除
masahiro.gif
 
Re: 4

再掲示

4.冬の星伝えてくれよ今はもう心の傷も全て白紙さ   チャウチャウ

user.png 再掲示   time.png 2024/02/23(Fri) 10:53   削除
taka.gif
 
Re: 4

「するだろう ぼくをすてたるものがたりマシュマロにほおばりながら(村木道彦)」ってありましたね。その続編のような。恋か?チャウ?
「さ」がいいね。

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 10:54   削除
upura.gif
 
Re: 4

村木道彦への返歌か。それも一興。

user.png くるはら   time.png 2024/02/23(Fri) 10:56   削除
masahiro.gif
 
Re: 4

冬の星を持ってきたのは上手いと思う。

user.png 方舟   time.png 2024/02/23(Fri) 10:56   削除
housyuu.gif
 
Re: 4

口語調をうまく用いている。恋の傷が癒えたと考えると、よく分かる。

user.png ひさお   time.png 2024/02/23(Fri) 10:58   削除
hisao.gif
 
Re: 4

亡くなった人もありですね。
「さ」のニュアンスをどう読むか、読者に任されてる。

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 10:59   削除
upura.gif
 
Re: 4

「白紙さ」と、白紙を言ったのは、もう何も残っていないよというメッセージだと思う。
相手にもうそのことで気遣わなくてもいいですよ、ということ。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 10:59   削除
taka.gif
 
3

3.知らなくていたこと誰かを傷つけしやつんぼさじきは差別の用語  しばいぬ

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 10:30   返信 削除
upura.gif
hisao.gif
Re: 3

つんぼさじきは差別用語だと知ったとき、それまでの自分がだれかを傷つけていたのではないかという内省。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 10:31 削除
 
masahiro.gif
Re: 3

「差別の用語」という結句が何かまだるっこしく、直接的なので、言い換えは出来ないでしょうか?

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 10:32 削除
 
taka.gif
Re: 3

知らずに誰かを傷つけてしまったかも知れないと作者は思っている。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 10:32 削除
 
upura.gif
Re: 3

知らなかった。私はつんぼ桟敷におかれていた。私だけに情報がないのは差別だよなぁ。知っていたらもう少し何かできただろうに。知らなくてそのまま何もしなかったから、誰か(あなた)を傷つけてしまったかもしれない、ということかな?

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:32 削除
 
hanayuki.gif
Re: 3

つんぼさじき にカギ括弧を入れたらわかりやすいのでは無いか

user.png kimi time.png 2024/02/23(Fri) 10:33 削除
 
hisao.gif
Re: 3

わたしも「差別の用語」より「差別用語」かと思っていたが字数の関係で原案でやむを得ないと思いなおしました。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 10:34 削除
 
taka.gif
Re: 3

再掲示

3.知らなくていたこと誰かを傷つけしやつんぼさじきは差別の用語  しばいぬ

user.png 再掲示 time.png 2024/02/23(Fri) 10:37 削除
 
hirara.gif
Re: 3

差別の言葉を短歌に詠みこむのは難しい、ためらってしまう。わがことなら詠めるかな。

user.png ひらら time.png 2024/02/23(Fri) 10:39 削除
 
hisao.gif
Re: 3

「つんぼさしき」という言葉そのものが人を気づ着けていたかもしれないということではないか。その言葉が、差別用語であることを知らずに平気で使っていた。
自分に情報入らなかった・・・ということを言っているのではないと思うが。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 10:39 削除
 
housyuu.gif
Re: 3

つんぼは差別の用語なんですね、広辞苑では江戸時代から全く別な意味で使用されてます。米朝の落語CDでは今でも使用されてます。要注意ですね

user.png 方舟 time.png 2024/02/23(Fri) 10:39 削除
 
upura.gif
Re: 3

「つんぼさじきは差別の用語」は強い。
何かありそう。そこに添わせて上句をガラッと変えてはどうかな?
例えばですが、「もう少し何かができたはずだったつんぼさじきは差別の用語」とか。

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:41 削除
 
upura.gif
Re: 3

上句と下句、二首分の内容(傷つけたことと、つんぼ桟敷=差別)が同じ強さで主張している

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:42 削除
 
taka.gif
Re: 3

つんぼ、めくら、びっこは差別用語なので禁忌ですね。現在は。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 10:42 削除
 
upura.gif
Re: 3

「や」は疑問?「か」が適当。
このままいくなら「知らなくていたことで誰かを傷つけしか」

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:44 削除
 
masahiro.gif
Re: 3

「知らなくていたこと」=「蚊帳の外」=「つんぼ桟敷」と内容がつながっている。

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 10:44 削除
 
hanayuki.gif
Re: 3

全て言いたいことをスッキリ言い得ている 結句の冬の星がよ効いている
ただ心の傷という表現がやや抽象的ではないか?

user.png kimi time.png 2024/02/23(Fri) 10:50 削除
 
hanayuki.gif
Re: 3

全て言いたいことをスッキリ言い得ている 結句の冬の星がよ効いている
ただ心の傷という表現がやや抽象的ではないか?

user.png kimi time.png 2024/02/23(Fri) 10:51 削除
 
upura.gif
2

2.銀行の跡地にすばやく葬儀社が新築されぬ 装ひ明るし  シェパード

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:15 返信 削除
 
 
Re: 2

「すばやく」が如何にも現在の状況(葬儀のやり方がほぼ家族葬に変わった)をよく表している。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 10:17   削除
taka.gif
 
Re: 2

「すばやく」に人の死すら金儲けの種になる社会への、ちょっと複雑な心境がうかがえる。この「すばやく」、いいと思う。

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 10:17   削除
upura.gif
 
Re: 2

「装い明るし」の前に一字空けてあることから、何らかの感情を表現したかったことが分かる。

user.png くるはら   time.png 2024/02/23(Fri) 10:17   削除
masahiro.gif
 
Re: 2

社会詠として批評眼、風刺も効いている。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 10:20   削除
taka.gif
 
Re: 2

銀行の跡地に何か意味があるのでしょうか。装い明るしは現代的だと思う最近の世情を詠まれている。

user.png 方舟   time.png 2024/02/23(Fri) 10:21   削除
housyuu.gif
 
Re: 2

死という過酷な真実を覆い隠すような葬儀のセレモニーホールの明るさ。

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 10:21   削除
upura.gif
 
Re: 2

銀行は店舗を集約し、葬儀社はあちらにもこちらにも増えて行く。現代の世相であろう。

user.png ひさお   time.png 2024/02/23(Fri) 10:21   削除
hisao.gif
 
Re: 2

再掲示

2.銀行の跡地にすばやく葬儀社が新築されぬ 装ひ明るし  シェパード

user.png 再掲示   time.png 2024/02/23(Fri) 10:22   削除
taka.gif
 
Re: 2

近くに、銀行の隣にパチンコ屋がある場所があるが、余りに皮肉が効いていて笑えてしまう。「銀行の跡地」はそこまで皮肉な感じがしない。

user.png くるはら   time.png 2024/02/23(Fri) 10:23   削除
masahiro.gif
 
Re: 2

「装い明るし」は作者の見た感じ、実感であるが、同時に風刺もそこにこもる。いいと思う。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 10:23   削除
taka.gif
 
Re: 2

死は明るくない。葬儀社の建物の色は明るい。そのことへの違和感。明るければ明るいほど、隠されたものが見えてしまう目。

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 10:24   削除
upura.gif
 
Re: 2

銀行ー葬儀社
対比が効いていると思う。

user.png ひらら   time.png 2024/02/23(Fri) 10:24   削除
upura.gif
 
Re: 2

「新築したり」の方がすっきりする

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 10:25   削除
upura.gif
 
Re: 2

「新築したり」なるほど!更に強力だ。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 10:27   削除
taka.gif
 
Re: 2

ひららさんのアイコンもあります。
「アイコン」の下向きの三角を押してみてください

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 10:28   削除
taka.gif
 
1

1.宙に舞うしゃぼんだま追う幼な児のいずれも十指大きく開く  秋田犬

user.png ウプラ   time.png 2024/02/23(Fri) 10:00   返信 削除
upura.gif
taka.gif
Re: 1

「10指」なので両手を広げてシャボン玉を追いかけている幼い子の姿が現前する。
「いずれも」なので、幼い子が複数居る。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 10:01 削除
 
upura.gif
Re: 1

健康的な歌。裸足なんですね。

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:01 削除
 
hisao.gif
Re: 1

「十指大きく開く」という具体的な動作により、幼子の喜んでいる姿をうまく捉えている。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 10:02 削除
 
taka.gif
Re: 1

裸足?

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 10:02 削除
 
upura.gif
Re: 1

あ、手ですか。
そうですね

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:03 削除
 
masahiro.gif
Re: 1

童画的な風景で微笑ましいが、どこか洗剤のCMを思わせる既視感もある。

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 10:04 削除
 
hisao.gif
Re: 1

裸足かどうかはわからない。十指は両手の指だと思う。

user.png ひさお time.png 2024/02/23(Fri) 10:04 削除
 
upura.gif
Re: 1

しゃぼん玉は宙を舞うものと相場が決まっているから、初句は検討の余地ありでは?

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:06 削除
 
housyuu.gif
Re: 1

たのしいうたでした。ただ十指は手のひらだと思います。

user.png 方舟 time.png 2024/02/23(Fri) 10:06 削除
 
taka.gif
Re: 1

再掲示

1.宙に舞うしゃぼんだま追う幼な児のいずれも十指大きく開く  秋田犬

user.png 再掲示 time.png 2024/02/23(Fri) 10:07 削除
 
masahiro.gif
Re: 1

「しゃぼんだま」をすべて平仮名にしたのは、何か意図があるのかな?

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 10:07 削除
 
taka.gif
Re: 1

この歌は幼い子の無邪気な愛らしさをその肢体の動きで現わそうとしていて、それは成功していると思う。

user.png 再掲示 time.png 2024/02/23(Fri) 10:11 削除
 
upura.gif
Re: 1

シャボン玉をふく幼兒 広げてたいる手のひら
 青空へと続き大きな景。幼児の成長、将来への希望までかんじる。

user.png ひらら time.png 2024/02/23(Fri) 10:11 削除
 
upura.gif
Re: 1

初句を省略してもいけそう
しゃぼんだま追う幼な児の○○○手のいずれも十指大きく開く

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 10:12 削除
 
masahiro.gif
Re: 1

拡げている手のひらに注目しているところは、新しい視点ですね。

user.png くるはら time.png 2024/02/23(Fri) 10:12 削除
 
taka.gif
Re: 1

シャボン玉を吹いているのは傍に付いている大人、おそらく作者か。

user.png たかし time.png 2024/02/23(Fri) 10:13 削除
 
hanayuki.gif
Re: 1

銀行と葬儀社の対比が興味深い 結句が面白い 現代をさりげなく読んでいる

user.png kimi time.png 2024/02/23(Fri) 10:24 削除
 
upura.gif
1

テスト

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 09:57 返信 削除
 
 
歌会の進め方

ウプラさん、今まで通り1首は15分で行くことにいたしましょう。
なお、この掲示板でスムーズに歌会をするために以下のことを皆さんよろしくお願いします。

1、 ウプラさんが「詠草」を出すときは「新規投稿」で。

2、 参加者(私たち)はそのウプラさんが出したコメント(詠草)の下部にある青い左向き矢印をクリックして、意見を投稿する。
  この場合、「タイトル」欄には自動的に文字が入っていますので、何も書かなくてよいです。

3、 なお、歌会が始まったら、各自「おなまえ」欄を、本来の自分のなまえ(私なら「たかし」)に直し、「アイコン」の下向き矢印を、クリックして、自分の名前にして、更に、「文字色」を決めて、「コメント」を書き上げて、それらが間違いないか落ち着いて確かめてから、「投稿する」ボタンを押してください。

4、 「削除キー」というのが一番下にあります。これは投稿した後で自分のコメントを削除したくなった場合に、ここに半角英数字で何かの記号「(例)・biwako」等、入れておくと、後で削除することが出来るものです。これは一度入れておくと、次からは入れなくても自動的に入っています。アイコンなども自動的に入ります。

5、 また、歌会が始まりましたら、のの字にくるっと回った矢印を押すか、キーボードのF5キーを頻繁に押すことは従来通りです。

user.png たかし   time.png 2024/02/23(Fri) 07:56   返信 削除
taka.gif
upura.gif
Re: 歌会の進め方

おはようございます。
たかしさん、ありがとうございました。
持ち時間は今まで通り一首15分で、了解です。

それでは皆さん、後ほど、10時にお会いしましょう。
よろしくお願いいたします。

user.png ウプラ time.png 2024/02/23(Fri) 09:04 削除
 
upura.gif
たかしさんへ、持ち時間について

こんにちは
一人あたりの持ち時間は15分ですが、参加者が7人なので、発言が少ない場合時間が余ってしまうかもしれませんね。
このままでよろしいでしょうか。

user.png ウプラ time.png 2024/02/22(Thu) 10:58 返信 削除
 
 
Re: たかしさんへ、持ち時間について

どうしますかね。みなさん案がありましたら

user.png たかし   time.png 2024/02/22(Thu) 12:24   削除
taka.gif
 
Re: たかしさんへ、持ち時間について

明日の開始時間までに決めましょう。
1、このままでよい(15分)
2、○○分にする。

みなさん案があれば書いてください。

user.png たかし   time.png 2024/02/22(Thu) 14:20   削除
taka.gif
 
Re: たかしさんへ、持ち時間について

1.このまま15分でよい。

user.png くるはら   time.png 2024/02/22(Thu) 16:20   削除
masahiro.gif
 
Re: たかしさんへ、持ち時間について

わたしもこのままの15分がよいと思います。
ゆっくりと落ち着いて書き込む人もありますし、
時間が余った場合は、他の人のコメントに対しての更なるコメントを書けば批評がふくらんで良いと思うので・・・

user.png たかし   time.png 2024/02/22(Thu) 18:04   削除
taka.gif
 
Re: たかしさんへ、持ち時間について

持ち時間はこれまで通りでよいと思います。
コメントを書き込むのがすばやくできないので。

user.png ひさお   time.png 2024/02/22(Thu) 21:47   削除
hisao.gif
 
詠草の投稿の仕方

1、詠草は、ひさおさんの「ウエブ歌会」のコメントの下部にある
青い左向き矢印をクリックして開いた画面に書いてください
2、その際、「お名前」欄には犬🐕の種類名を書いてください
3、アイコンは「ひさお」を選んでください
4、そして「投稿する」ボタンを押します

以上です。よろしくお願いします

user.png たかし   time.png 2024/02/18(Sun) 10:46   返信 削除
taka.gif
taka.gif
Re: 詠草の投稿の仕方

今回は6人ですね。少数精鋭で行きましょう。

user.png たかし time.png 2024/02/21(Wed) 07:46 削除
 
gokuu.gif
Re: 詠草の投稿の仕方

茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた
スミマセン!まだ間に合えば入れて下さい。

user.png 雑種 time.png 2024/02/21(Wed) 21:56 削除
 
taka.gif
Re: 詠草の投稿の仕方

ひさおさん、雑種さん、詠草一覧に一首追加しました。

user.png たかし time.png 2024/02/22(Thu) 07:58 削除
 
hisao.gif
ウエブ歌会

2月23日のWEB歌会でも、私が詠草一覧を掲示します。
投稿される方は詠草に引き続き、今回ご自分で決めた投稿名を書いてください。

user.png ひさお time.png 2024/02/17(Sat) 21:42 返信 削除
 
 
Re: ウエブ歌会

知らなくていたこと誰かを傷つけしやつんぼさじきは差別の用語  しばいぬ

user.png しばいぬ   time.png 2024/02/18(Sun) 08:56   削除
hisao.gif
 
Re: ウエブ歌会

宙に舞うしゃぼんだま追う幼な児のいずれも十指大きく開く  秋田犬

user.png 秋田犬   time.png 2024/02/18(Sun) 15:58   削除
hisao.gif
 
Re: ウエブ歌会

冬の星伝えてくれよ今はもう心の傷も全て白紙さ   チャウチャウ

user.png チャウチャウ   time.png 2024/02/18(Sun) 22:48   削除
hisao.gif
 
Re: ウエブ歌会

 
 チャイム押し声を待つ間を青桐の艶めく幹を撫ぜ空を仰ぐ    ポメラニアン

user.png ポメラニアン   time.png 2024/02/19(Mon) 18:00   削除
hisao.gif
 
Re: ウエブ歌会

群青の空も眩しく春雪を均して越後上布を晒す

user.png 土佐犬   time.png 2024/02/20(Tue) 11:28   削除
hisao.gif
 
ウエブ歌会

銀行の跡地にすばやく葬儀社が新築されぬ 装ひ明るし  シェパード

user.png シェパード   time.png 2024/02/20(Tue) 19:39   削除
hisao.gif
 
2024.2.23 WEB歌会 詠草一覧

1.宙に舞うしゃぼんだま追う幼な児のいずれも十指大きく開く  秋田犬

2.銀行の跡地にすばやく葬儀社が新築されぬ 装ひ明るし  シェパード

3.知らなくていたこと誰かを傷つけしやつんぼさじきは差別の用語  しばいぬ

4.冬の星伝えてくれよ今はもう心の傷も全て白紙さ   チャウチャウ

5.群青の空も眩しく春雪を均して越後上布を晒す  土佐犬

6.チャイム押し声を待つ間を青桐の艶めく幹を撫ぜ空を仰ぐ    ポメラニアン

7.茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた  雑種

user.png ひさお   time.png 2024/02/21(Wed) 08:26   削除
hisao.gif
 
Re: ウエブ歌会

茜さす声のまぼろし風渡るサハラはむかし草原だつた  雑種

user.png 雑種   time.png 2024/02/22(Thu) 07:55   削除
hisao.gif
 
ウエブ歌会

雑種がどこへ行ったのか、行方不明になっていたが、よく戻ってきたので安心した。

user.png ひさお   time.png 2024/02/22(Thu) 14:09   削除
hisao.gif
 
Re: ウエブ歌会

ワンっ

user.png 雑種   time.png 2024/02/22(Thu) 22:54   削除
hisao.gif
 
web歌会

すみませんが、web歌会に出られなくなりました。
土曜日から九州へ帰って、東京に戻るのが23日になりそうです。
前もって準備せず、日程の調整が上手くできませんでした。
ウプラさん進行係をよろしくお願いします。

user.png はなゆき   time.png 2024/02/15(Thu) 08:51   返信 削除
hanayuki.gif
takashi.gif
Re: web歌会

了解しました。
はなゆきさんが居ないとさびしいですが仕方ありません。
気をつけて行ってきてください

user.png たかし time.png 2024/02/16(Fri) 05:46 削除
 
upura.gif
Re: web歌会

はなゆきさんがいなくてさびしい。
進行は大丈夫。
だと思いますぅ。

user.png ウプラ time.png 2024/02/22(Thu) 17:00 削除
 
taka.gif
記録保存しました。

11月のWEB歌会、ありがとうございました。
記録はPDFファイルにして保存しています。再度見ようと思う方は連絡してくだだい。URLをお知らせします。

この次は来年の2月です。またよろしくお願いします。
新しい人の参加も待っています。

user.png たかし time.png 2023/11/20(Mon) 10:40 返信 削除
 
 
 WEB歌会の番外編

WEB歌会についてはたかしさんに多大のご負担をおかけしている。番外編についても、いろいろ整理をしながら進めていただき、教わることが多い。特に短歌の解釈、表現の仕方など細かいことを、本番では十分解明できずに終わっても、番外編で疑問が解決できることが多い。
このたび、たかしさんは番外編廃止の考えを表明された。確かに番外編は進行が難しく、時間がかかる。指導者クラスの人にとっては、時間の無駄と思われるかもしれない。
私の個人的な意見としては、番外編を続けてもらえればありがたい。
番外編を廃止する場合は、WEB歌会のあと、3日間は、出席者は誰でも疑問点などを投稿し、関係する人が何らかの考えを述べるということができないだろうか。積み残した疑問点などの解明ができる何らかの方法が採れないだろうか。

user.png ひさお   time.png 2023/11/13(Mon) 20:01   返信 削除
hisao.gif
takashi.gif
Re:  WEB歌会の番外編

ひさおさん、ありがとうございます。
番外編について、夜でもあるし、みなさんも私も疲れていて・・・と、廃止を考えました。
しかし、後半の提案されたこと、これはいい方法だと思います。

夜8時に皆が集まって・・というのは止めて、本番後の3~4日間は、誰でも、どんな時間でも、自由に疑問点、質問を書き込める。

その発言に応答できる人が、これも誰でも、どの時間でもそれについて応えて書くことにする。

この方式を採用したいと思います。当日の夜はみな疲れているし、「どうする家康」もあるし、風呂もあるし、当日の夜は難しいけれども、
日を選ばず、時間も選ばずに書き込めるのであれば、非常にグッドです。

user.png たかし time.png 2023/11/13(Mon) 22:37 削除
 
takashi.gif
Re:  WEB歌会の番外編

次回からの番外編は、この「いつでも編」にしましょう。

user.png たかし time.png 2023/11/13(Mon) 22:39 削除
 
masahiro.gif
Re:  WEB歌会の番外編

来年の大河の「光る君へ」は、一層歌人としては見逃せませんしね!

user.png くるはら time.png 2023/11/14(Tue) 15:17 削除
 
upura.gif
Re:  WEB歌会の番外編

こんばんは
番外編の「いつでも編」、いいですね。
私も賛成です。

user.png ウプラ time.png 2023/11/14(Tue) 21:22 削除
 
hanayuki.gif
Re:  WEB歌会の番外編

歩く「ぶつぶつ」と間違えて入ったら、ひさおさんの大切な提案があったのですね。
「いつでも編」賛成です。
これまで番外編はたかしさん、ひさおさんの負担が大きすぎましたね。
次回を楽しみにしております。
12月の東京支社の歌会のときに、方舟さん、kimi さんに伝えます。
入り方なども。
皆さま よろしくお願いします。

user.png はなゆき time.png 2023/11/16(Thu) 08:01 削除
 
takashi.gif
Re:  WEB歌会の番外編

はなゆきさん、よろしくお伝えお願いします。

user.png たかし time.png 2023/11/16(Thu) 12:49 削除
 
hanayuki.gif
Re:  WEB歌会の番外編

好日東京歌会   実験

user.png 東京 time.png 2023/12/08(Fri) 12:24 削除
 
takashi.gif
掲示板変更

パスワード式掲示板に入れない場合があるようです。
今回も入れない方がありましたので、
WEB掲示板を、これに変更いたしました。
使い方はわかると思います。

おなまえ・・・・●記入

タイトル・・・・●返信であれば自動的に「Re:_〇〇〇」というように、親記事の番号、あるいはタイトルが表示されるので、記入の必要はありません。

コメント・・・・●記入

アイコン・・・・適当なものをお選びください。

文字彩・・・・・適当なものをお選びください。

削除キー・・・・これは、コメントを投稿した後で、自分のコメントを削除したい場合に、ここに英数字で8字以内の記号(任意)を入れておくと削除できるものです。
特に記入しなくても大丈夫です。

以上です。

user.png たかし time.png 2023/11/11(Sat) 09:42 返信 削除
 
 
Re: 掲示板変更

テスト通信これで宜しいでしょうか

user.png 方舟   time.png 2024/02/23(Fri) 09:55   削除
housyuu.gif

- Honey Board -