トップページ > 記事閲覧
5月デす
投稿日 : 2023/05/01(Mon) 20:20
投稿者 五月
参照先
メイメイ

記事編集 編集
12345678910>
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/06/01(Thu) 20:19
投稿者 方舟
参照先
累計43156441歩
1日    4224歩
合計43160665歩
早朝散歩、雨の心配は無さそう。6:20にスタート。外の気温は少し涼しい。念のためチョッキを着用してきて丁度良い。
7;00に帰宅、予定通りだったが、庭にまわって草取りをする。石の苔は定着した様子。中玉トマトも目下順調に育つ。
午後からは20年来運営してきた、不織布工業会のOB会、コロナ禍が明けてみたら、その間に老化がすすみ
未だ14人は残って居たが、今月の例会に出席出来たのは五名だけ、後はそれぞれの事情はあるが出席出来そうになく
解散と決定。解散の挨拶、お知らせなど寂しい後始末に奮闘?自分自身も来年度には出席出来そうにない。
高齢化とはこういうことかと、しみじみ感じた。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/06/01(Thu) 07:25
投稿者 たかし
参照先
累計・・29748579歩
31日・・・3872歩
合計・・29752451歩

熱いフライパンを直接持って・・熱そう。痛そう。冷水で冷やした効果ありましたね。
私もときどきやります。
昨日は家内が具合が悪くて、唐崎で仕事をした帰り、電話をすると横になっているという。
脚が痛いという。仕事の後なのでこっちの指が痛かったが、しばらく指圧をする。
少しは回復したので、夜は手の掛からない(洗い物があまり出ない)食事をと、トクヤまで出来合のものとかラーメンとか買い物にゆく。
写真はトマトの、訂正前、訂正後。

記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/31(Wed) 20:37
投稿者 ひさお
参照先
累計      5095926歩
31日      1385歩
合計      5097311歩
明け方まで雨が降っていたが、その後は曇りから晴れになった。
どこへも行かず、チェリーと遊んだだけ。
熱いフライパンを素手で触ったら火傷をする。たいしたことなくてよかったね。さららさん。
実のついたトマトの苗はめずらしい。
嵯峨天皇は文武両道に秀でていたらしい。華道の嵯峨御流は嵯峨天皇が菊を生けられたことから始まったらしい。(京都の大覚寺の大沢の池の島の菊)。だから嵯峨流と言わず嵯峨御流と言うのだろう。ネットによれば未生流は江戸時代に大阪の未生斎一甫という人が創められたらしい。
ほろ酔い気分で田舎道をそぞろ歩き・・・いいですね。方舟さん。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/31(Wed) 20:27
投稿者 方舟
参照先
累計43150046歩
31日   6395歩
合計43156441歩
早朝散歩は3000歩コースを歩き、夕刻、家内もちょっと疲れ気味と言うことで、親父さんの頃から行きつけの
小料理屋まで。ビール、キープしている焼酎で好きな物、3〜4品で一杯。年齢相応に呑んで夕食とする。
ほろ酔いで、田舎の道をそぞろ歩きも悪くない。散歩がてら帰宅する。たまにはこんなのも良いと思った。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/31(Wed) 20:22
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・9385972歩
31日・・・・4258
合計・・9390230歩

美容院で白髪にピンク一条入れることまだ続けている。
生協で買い物して帰って来る。
合唱の練習会場の申込が1日漏れていた事に今日気づく。
右良し左良しではないが何度も確認したつもり、ショック。
夜は取れたが朝はダメだった。あーあ。。。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/31(Wed) 19:59
投稿者 さらら
参照先
累計 34854859歩
29日    2022歩
30日    4286歩
31日    4694歩
合計 34865861歩

3日前フライパンでしし唐を乾煎りするとき熱いフライパンを指でつまみ左手 人差し指 くすり指 指先3本火傷する。
1時間ほど氷で冷やす。
当日のみ不自由でしたが今は普通に暮らせています。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/31(Wed) 16:24
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・818345歩
31日・・・・・・・・・・・・・2973歩
合計・・・・・・・・・・・・821318歩

 ワクチン接種から3日たった。余り動かず、慎重に過ごしていたら、どうやら無難に乗り越えられたようだ。今回は、あかくもならなかった。ヤレヤレ。年取ると何でも慎重に過ごしているといいようだ。隣の奥さんは,怖くてやらなかったそうだ。それも怖い。今日は、思い切って重い物の買い物に出る。 大根、本みりん、やまのいも,どっさり積んで、シルバーカーの働きに、改めて感謝する。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/31(Wed) 08:21
投稿者 たかし
参照先
累計・・29744210歩
30日・・・4369歩
合計・・29748579歩

今朝はミサイルで大騒ぎ、Jアラート鳴った?気がつかなかった。
「らんまん」が放映されない被害を受けた。
昨日は唐崎で仕事、ひさしぶりの顧客さん、
お花の流儀、わたしは昔、お茶をほんの少し習って、うろ覚えで、親戚の人に「何流ですか?」と聞かれたとき「未生流」と答えて大笑いされた思い出があります。
人の失敗を大笑いするのはよくない。
仕事の帰りにアヤハに寄って培養土を買ったが、今日が特売という土が安かったので買って帰ったが、これが悪い土だった。
トマトが最初に植えたのが失敗(花は咲けども実ならず)だったので、今度は最初から実が一つ付いている苗を買ってきて植えた。
さてどうなるか。楽しみ。大玉トマトだ。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/31(Wed) 00:16
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・9378314歩
30日・・・・7658
合計・・9385972歩

プレコンが世田谷区?目黒区?の武蔵小山のホールであった。
持ち時間1人20分。3曲歌った。
少々難あり!でも今までで一番歌いやすかったので良しとする。
練習を始めるとすぐに歌いたくなる。
しかし歌詞に不安があると集中を欠く。
半年一年はネカして十分に身体に染み込んだものを
選曲せねばと反省。声帯のアルコール消毒をして楽しかった。
嵯峨天皇、お花の嵯峨流、未生流と関係あるのかなぁ?
昔は嵯峨未生流と言っていたが今は違うらしい。どなたかご存知でしょうか?
ひららさん知ってるかな?中野先生が嵯峨未生流の先生だった。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/30(Tue) 20:53
投稿者 方舟
参照先
累計43145201歩
30日   4845歩
合計43150046歩
ひさおさん、詩吟益々ご上達のようですね!
朝の散歩、出掛けて間もなく雨が降り出す。たいしたことは無いとおもったが、無理して濡れる事も無いので途中で帰宅。
昼前から天候回復、昼食のパンに挟む牛肉コロッケ、近くのファミリーマートまで買いに行って来る。このコロッケ結構美味い。
6月度支社歌会へ出す詠草、早めに準備出来る。
本格的な梅雨に入りそう。一番苦手な季節、何とか体調を維持して過ごしたい。コロナ予防接種6回目、6月11日午前中と決まる。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/30(Tue) 19:32
投稿者 ひさお
参照先
累計        5085610歩
30日        10316歩
合計        5095926歩
詩吟の例会。嵯峨天皇作「山の夜」の復習。同じく嵯峨天皇作「江上
の船」を習う。杜甫作「登高」の練習。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/30(Tue) 08:23
投稿者 たかし
参照先
累計・・29742989歩
29日・・・1221歩
合計・・29744210歩

わが家もパソコン(5台まで)契約料、固定電話代セットでプロバイダーに払っています。毎月7〜8千円。
方舟さんの数値も流石ですね。やはりお元気の理由はあった。
わが家も6回目のワクチン通知が来ていますが、今度かかりつけ医さんに行ったときに予約してこようと思っています。
昨日はずっと同じ調子で雨が降っていた。室内で原稿作りと手紙書き。歩数が出ない。好日まだ届かない。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/29(Mon) 22:37
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・9374596歩
29日・・・・3718
合計・・9378314歩

Wi-Fiと固定電話のセットで毎月1万払っている。
コミコミには罠がある?
高いから解約しよう、と思い始めて何年経っただろうか。
サッと片づければいいけど。
子どもがこの性格を受け継いでしまった(……)。
生協に行っただけ。
私も好日が届きました。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/29(Mon) 20:51
投稿者 方舟
参照先
累計43140951歩
29日   4250歩
合計43145201歩
定刻、5:40に起床。洗顔のあとお茶を一服。血圧測定128−57脈拍は60で、現状問題なし。
雨が降り出しそうな天候で、傘を持って出かける。杖に傘とどちらも長いので、邪魔くさい。
定刻なので、犬友も出ている。お早うの挨拶をしてから、橋の欄干を利用して、スクワット、足の筋、腰を伸ばして
犬友の散歩コースとは別の自分のコースを歩く。心配していた雨が降り出し、邪魔くさかった傘を広げ、
肩に担いで予定コースを歩ききる。
予定していた手紙など6通を投函して今日の予定終了。好日誌届いてゆっくりと拝見する。
記事編集 編集
Re: 5月デす
投稿日 : 2023/05/29(Mon) 19:31
投稿者 ひさお
参照先
累計        5079171歩
29日        6439歩
合計        5085610歩
午後、ドコモショップへ出かける。固定電話に相手の番号表示をするための確認。NTT西日本なら今は工事費(2200円)と毎月の契約料(440円)、ナンバーリクエストの毎月の契約料(220円)が無料である。私の現在の固定電話の契約先はドコモになっているので、番号表示をするためには工事費や毎月の契約料をドコモへ支払わねばならない。固定電話とスマホの一括契約にはインターネットのプロバイザー料金が無料というメリットがある。
6月1日の申し込みなら2200円の工事費が無料となることが分かった。結論6月1日にドコモへ固定電話の番号表示を申し込む。契約料440円を毎月ドコモへ支払う。
記事編集 編集
12345678910>
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー
コメント

- WEB PATIO -