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10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/21(Sun) 09:57
投稿者 フミコ
参照先
10/25  鑑賞&批評 「声」

1. 背中越しに子どもの声を聴く車内ともに前向き進路の話  なか

2. ひと声をかけねばならぬと解りつつそれを果たせず霧立ち込める  ひさお

3. 宵更けて過ぎし日語らう夫には夫われにはわれの歌声喫茶  ひらら

4. 大声で応援した日もあったっけ小学クラブのわが子はエース  ひろゆき

5. 子を叱る娘の声われにそっくりと言っているような夫のウィンク  フミコ

6. 父母夫の別れに冷静な吾なりし愛犬の死は大声で泣く  さらら

7. 鹿鳴くは今夜も三声真野大野の人となりての初めての秋  たかし
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Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/11/01(Thu) 00:15
投稿者 なか
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なかです

題詠のお題は「 便 」でよろしくお願いいたします。

Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/30(Tue) 23:16
投稿者 なか
参照先
フミコさんへ

了解しました!
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/30(Tue) 14:21
投稿者 フミコ
参照先
なかさん:
 
11/8から復帰していただける由、お待ちしています。

ところが、11/1の、出題の当番と掲示させていただいています。
お忙しいとは思いますが、そこを何とか出題だけでもお願いいたします。
押し付け、強制、もうしわけございません。
よろしくお願いいたします。 
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/27(Sat) 19:21
投稿者 ひろゆき
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ひららさんへ
歌声喫茶のことはよく知っていますしたが、歌意からそのことを詠んでおられるとは
思いつきませんでした、連れ合いとの語りが歌声であったと、
私的にはよくBARやスナックで歌いました。当時私費として行けるところのママさんはじめ
客に話する必要もなく、歌わしておけばという世評もありました。
正直、声量豊かな歌手の歌が好きでした。ひさおさんには失礼でしたが「霧の摩周湖」も持ち歌?
のひとつでした。
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 22:50
投稿者 ひらら
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宵更けて過ぎし日語らう夫には夫われにはわれの歌声喫茶

皆さん 批評ありがとうございました。
「宵更けて」については特にありがとうございました。
そして 他のところも。
しばらくあたためておきたいと思います。

昭和40年頃大阪万博の45年頃 四条通りに歌声喫茶があり行きました。四条通りを通る時此処あたりだったかしらと思い出します。
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 19:05
投稿者 のりこ
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たかしさん、ひろゆきさん
物足りないだの軽いだの、ズイブンで恐縮です。
大きな態度で接してくださってありがとうございます。

なかさん、私も昨夜ここに来られなくなりました。
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 15:07
投稿者 ひろゆき
参照先
まずはフミコさんにお詫びを
題詠「隠」一日早く届き迷惑をかけました。それまで
なかなか届かず(短歌以外のこと)なんとなくいじっている間に
届いてしまいました。なかなか変化に対応できず、たかしさんに
ご迷惑ばかりかけています。

追記 私の短歌の説明、歌に影響ないのですが、
歌中の息子がバレーで腰を痛めたのは高校でした。
以後まち歩くアメリカ人と親しくなり、英語会話に
不自由しなかったようです。彼が日本語と日本歴史を
学びに来ていたのが幸いだったようです。でも、よく
こぼしていたのは英語で話してくれない、日本語の会話が
半分以上占めるとも言い、堪能でないのでとも。
下の子も、同じクラブに入ったのですが、練習が厳しく
体を壊してしまいました。ですから、正選手としての期間は
短く、5年生の時だけだったような記憶です。
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 15:04
投稿者 たかし
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なかさん、いつでも復帰歓迎ですよ。
ここは来るもの拒まず、また去る者追わずです。
ひさおさん、自歌解説ありがとうございます。
私は近々の出来事かと思っておりました。でも気持ちが非常によく分かります。
いい歌だと思います。
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 13:50
投稿者 ひさお
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2. ひと声をかけねばならぬと解りつつそれを果たせず霧立ち込める  ひさお
みなさん批評ありがとうございます。特にたかしさんにはたいへん深く
お読みいただきうれしく思っています。
59歳のとき。当時は定年延長が叫ばれ始めたころで、まだ再雇用を
制度としている会社は少なく、定年は目前に迫っていました。そんな
とき、京都の従業員30名くらいの小企業から、クリスタルグラス
を扱っている部門の在庫管理などの担当を募集しており、65歳まで
働けるというので、思い切って出向しました。
クリスタルグラスの部門は本社から離れた倉庫でした。男性3名・
女性1名が営業に出て、内勤は女性1名、ニートの男性1名でした。
年齢は20代から30代。営業担当の女性は高校新卒で入社した
ようでした。夕方になると営業は外から帰ってきます。するとほと
んど毎日のように、営業担当のボス(社長に気に入られている)が
営業担当の女性に無理難題を言っていじめるのです。社内のことを
ほとんど知らない私は、適当な声をかけることができなかった。
しばらくしてその女性は退職しました。三重県の高校を出て、京都の
会社へ就職できたことを、大変喜びとしていたであろうに。
私も5ケ月でその会社を辞めました。
元来、人見知りのひどい私は、場の雰囲気を和らげる一言がでれば
いいと解っていながら、それができないということも多くあります。
このような性格は本当に損な性格だと思っているのですが、なおり
ません。
                                
なかです
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 11:49
投稿者 なか
参照先
すみません
ボードの居場所を見つけられずに今日に至りました。
11月8日から復帰させてください。

みなさん、本当にごめんなさい。
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 10:02
投稿者 フミコ
参照先
たかしさん:

ご指摘ありがとうございました。
そうでした、そうでした。
内緒にしておいた(ボケ細胞)が勝手に顔を出してしまいました。
さららさん、ごめんなさい。

そうすると、次はなかさんなのですが、なかさんのお顔が見えません。
その次というのも急なので、私が代理に出させて頂きます。

皆さま、ご迷惑をおかけしました。 
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 09:15
投稿者 たかし
参照先
そうでした。さららさんは私たかしの前に「声」のお題を出されました。
旧の「たどたどボード」を見ると、その時にお休みであった、
さららさんの代理で、ひららさんが下のように書き込んでおられます。

【さららさんより 投稿者:ひらら 投稿日時:2018/10/11(Thu) 22:05 No.3519 [返信]
次回 たどたどのお題 「声」
今回の批評と「指」の出詠お休みしますとの伝言です。】

このようにありまして、
さららさんは「声」、たかしが「隠」のお題を出したので、
次はたかしの次の人になるかと思います。誰かなあ?
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 08:34
投稿者 さらら
参照先
フミコさん お早うございます。
いつも大変お世話になっております。

声のお題はさららでした。
次のお方にお願いします。
よろしくお願いいたします。
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 07:06
投稿者 フミコ
参照先
さららさん

11/1の、題詠、お題「?」

今週、出題当番です。
10:00まで掲示をお待ちしています。

なかさん
音信がありません。
お元気でしょうか?
 
Re: 10/25 詠草「隠」、鑑賞&批評「声」
投稿日 : 2018/10/26(Fri) 06:51
投稿者 たかし
参照先
のりこさんが私の「人となりての」が軽い。
「人とはなりて」とか「人となりたる」ではどうかと批評してくれた。
そこんところ
最初は「人としなりて」なども考えたのですが、ちょっと重々しい感じがして、
大体が軽い人間なので、合わないと思い「人となりての」としたのですが、
書いていただいた「人とはなりて」は、そんなに重々しくなく良さそうです。
考えます。ありがとうございます。
ひさおさんの歌に私は深読みしましたが作者の弁聞きたいです。
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