トップページ > 記事閲覧
11月。
投稿日 : 2022/11/01(Tue) 07:25
投稿者 霜月
参照先
novemberです

記事編集 編集
12345678910>
Re: 11月。
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 21:33
投稿者 さらら
参照先
累計 43517272歩
1日     4279歩
合計 43521551歩

午後3時過ぎ湖岸から旧街道へと散歩。
初冠雪の便りも届き風も冷たい。
記事編集 編集
Re: 11月。12月です。
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 20:49
投稿者 方舟
参照先
累計42480573歩
12/1日  3322歩
合計42483895歩
今日は12月1日です。朝からぐずついた一日。鼻水が出て止まらないので、風邪薬を飲んだところ、鼻水は止んだが眠気がさして
、午前中は炬燵に入ったまま居眠りして過ごした。富山の置き薬だっが、強烈な効き目だった。
午后からはすっきりして、里神楽に関する資料を読み耽る。たまたま句会の季題が「神楽」だったこともあり、
若い頃神楽に関する講習会に参加して、現在は稀覯本となっている書籍もあるので、それを引っ張り出して復習をした。
昔を思い出しながら愉しい読書になった。
夕刻、家内から夕食の支度に牛乳が欲しいと言われてコンビニまで散歩がてら歩いてきた。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 16:21
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・8105100歩
30日・・・・9279
合計・・8114379歩

夜は区の合唱。3月のバッティストーニの要求に対応できるようにと
先生も団員も必死。だんだん必死さが増す。
いつまでもこんな調子だったらここはオーディションします。
音が下がっている人のところへ、指揮台を降りて先生が聞きに来る。
もっともっと色々ある。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 11:52
投稿者 たかし
参照先
累計・・28972792歩
30日・・・3150歩
合計・・28975942歩

方舟さんのサザンカ、ピンクで可愛いですね。わが家のは赤です。
おなじく咲き始めています。
堅田へまた買い物。カートを押して回りました。
帰宅後は編集の為のパソコン作業、データが消えたのでなかなか大変。
歩きに行こうと思いながら日が暮れてしまった。
今朝、編集に明日都へ行っての帰り道から見た比良山、頂上だけがうっすら白くなっていた。
初冠雪だ。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/30(Wed) 21:01
投稿者 方舟
参照先
累計42476262歩
30日   4311歩
合計42480573歩
曇り日でしたが雨の心配は無さそう。家内も落ち着き、暫くぶりにマイペースで過ごした一日となった。
普通葉書と往復葉書を買いに郵便局まで、うっかりして財布を郵便局のカウンターに置いたまま帰宅。ぼんやりしてました!
郵便局から電話で「お忘れ物ですよ」とお知らせあり、恥ずかしながら直ぐ受け取りに行き、お詫びして受け取り、その財布で
近くの菓子舗で菓子折を購入、局長さんに心ばかりのお礼として届けてきました。
本格的な惚け時代に入ったようです。
昨日お話しした山茶花の写真入れておきました。

記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/30(Wed) 20:56
投稿者 さらら
参照先
累計 43513176歩
30日    4096歩
合計 43517272歩

びわ湖畔のセカンドハウスにびわ湖虫1センチのユスリカが飛んできたことがあった 今夜のニュースでもまた湖畔に押し寄せているらしい。明日から本格的な冬に突入らしい。今夜は毛布など準備する。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/30(Wed) 17:24
投稿者 ひさお
参照先
累計        3853104歩
30日        7812歩
合計        3860916歩
朝9時20分から歯の定期健診(4ケ月ごと)。特に問題なし。
304ページの楽譜か・・・・。
さららさんは紫帆さんにパワーをもらっているのだろう。東京まで出かけて、3日間毎日1万歩を超えている。
方舟さん。マッサージ院が一週間閉じられるのは痛いですね。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/30(Wed) 11:44
投稿者 たかし
参照先
累計・・28970841歩
29日・・・1951歩
合計・・28972792歩

コロナ、また増えて来ましたね。ちょっと心配です。
好日の新年会もどうなるか。
この頃はなんでもyou tubeで学びますね。
原稿作りに追われた日。外は雨なので落ち着いて出来る。
将棋は2勝1敗。
歩きにはゆかず。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 22:58
投稿者 さらら
参照先
累計 43510397歩
29日 2779歩
合計 43513176歩

午後3時半頃近所の麻婆豆腐屋さんの2階へはじめて行った。3時閉店とも知らず 美人母 娘さんの経営される小さな食堂 目当ての麻婆豆腐は売り切れ 鶏の唐揚げサラダ 豚汁 ご飯など無料で下さりテイクアウトしバランスの良い夕食を頂きました。関電前の信号を渡ったところおすすめのお味です。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 22:48
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・8099762歩
29日・・・・5338
合計・・8105100歩
たかしさん なんでもできる。器用だ。

今日からメンデルスゾーンの「パウルス」(2時間半の大曲)が始まった。
予め音源、解説をYouTubeで見て練習して臨むことになっている。
来年、3月くらいで音取りを終わるので、
その後は顔上げて歌えるように、と先生。
最初から顔上げて指揮者を見て歌うマタイに比べれば天国に思える。
先生が仏様に、、、は見えないけど、近い。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 20:32
投稿者 方舟
参照先
累計42474394歩
29日   1868歩
合計42476262歩
午前中、家内は歯科医へ行く。何とか歩けるようになったので、付き添って行くことは無し。
俳句関係で、10周年記念句集を発行した結果報告と反省会を十二月に実施する具体的な計画を関係先に連絡。コロナ禍のため、
従来のような飲食はできない。会議室で関係者を集め、それぞれの意見を伺う事だけになりそう。コロナ禍によるためとは言いながら
つまらないと思う。
マッサージ院も、コロナ禍の患者が出たため、一週間閉院することになってしまった。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 19:16
投稿者 ひさお
参照先
累計        3847560歩
29日        5544歩
合計        3853104歩
小雨がほぼ一日中降っていた。1時過ぎ、小雨なのでウォーキングに出かける。約30分間歩く。小雨の中を街路樹のイチョウの剪定作業は行われていた。
フクちゃんの服を手縫いで作る。すごいね。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 16:29
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・280595歩
29日・・・・・・・・・・・・・・2472歩
合計・・・・・・・・・・・・283067歩

娘から 明日 香港より帰国するという知らせ来る 予定どうりだ。今回は 自宅へ 直行。1年前はホテル泊まりで 東京のホテルは満杯でなんと仙台までいかされた コロナは同じく収まっていないが 政府のウイズコロナの方針が こうさせたのか?
中国の今の混乱を見て 色々考える。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 15:05
投稿者 たかし
参照先
累計・・28964939歩
28日・・・・5902歩
合計・・28970841歩

パソコン作業が多かったが、フクの服(胸の潰瘍を覆うための)を制作した。
フリースの生地をミシン掛けようとしたが、噛んでしまってうまく掛からない。
なぜかとパソコンで調べたら布送りがうまく出来ないためらしい。
薄い紙を重ねてやればできるそうだ。
とりあえず手縫いで1着はできた。
夕方歩きには行った。
記事編集 編集
Re: 11月。
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 11:13
投稿者 方舟
参照先
累計42470275歩
28日   4119歩
合計42474394歩
今年最後の手入れに庭師さん来てくれる。雑草を抜くことから庭木の剪定まで。南天の赤い実が例年に無く健在なのは、
近くの柿の実が未だ沢山の残っているので鵯もそちらで餌が足りているようですとのこと。
山茶花の花が咲き始めた。早めに施肥をしたせいか、花びらも大きく、色も佳いような気がする。
夜になって、俳句関係のファックスが入ってきたが、うまく受信できない。電話機の故障らしく、旧式の電話機なので新調を考える。
記事編集 編集
12345678910>
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー
コメント

- WEB PATIO -