トップページ > 記事閲覧
如月
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 16:44
投稿者 February
参照先
2月sa

記事編集 編集
12345678910>
Re: 如月
投稿日 : 2023/03/01(Wed) 09:10
投稿者 たかし
参照先
累計・・29389046歩
28日・・・6454歩
合計・・29395500歩

乾きたる
落葉のなかに栗の實を
濕(しめ)りたる
朽葉(くちば)がしたに橡(とち)の實を
とりどりに
拾ふともなく拾ひもちて
今日の山路を越えて來ぬ
長かりしけふの山路
樂しかりしけふの山路
殘りたる紅葉は照りて
餌に饑うる鷹もぞ啼きし
上野(かみつけ)の草津の湯より
澤渡(さわたり)の湯に越ゆる路
名も寂し暮坂峠

牧水の「枯野の旅」をネットで見ました。
詩なのでしょうが、七、五調で、長歌とも感じました。

昨日はものすごい好天で、暖かく、日がな土方作業をした。
kimiさんには2月はとても意味のある月だったのですね。

こないだの「再会ーその危険な罠ー」もそうだったが、BSフジの「午後の名作ドラマ劇場」シリーズ、なかなかいい。
昨日はその2作目の「花嫁の賭け」を見た。
石野真子がとても可愛くて柳葉敏郎がその相手役、二人とも若い。
そして石橋蓮司がとんまで人の好い銀行強盗を演じていたのも味があった。

昨日からほんの少しだが寒波が去った感があり、夜中に起きるのが2回で済んでいる。それまでは4回くらい起きていた。
寒さは体の奥深い所に害をなす。

夕方歩き、公園には子供たちがたくさん遊んでいた。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/28(Tue) 23:12
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・8744781歩
28日・・・・9686
合計・・8754467歩

夜は短歌友の女子会があるので朝、合唱に行くつもりだったが、
火曜日の団なので、どうせなら休んでゆっくりしようと欠席。
夕食にカレーを準備して、夜は新橋まで行く。
カレーづいている。またまたカレー屋さんだった。
場所を変えて二次会は久々にケーキセット。
椿屋珈琲は香りが良い、味はまあまあ許容範囲。
ひさおさんは毎月、一人ずつ吟ずる?発表?
表現の場があっていいなあ!
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/28(Tue) 21:14
投稿者 方舟
参照先
累計42788908歩
28日   3877歩
合計42792785歩
ひさおさん、詩吟もご熱心ですね!「枯れ野の旅」牧水が群馬県の暮坂峠で詠まれた有名な詩。
暮坂峠には牧水の銅像と、この枯れ野の旅の誌碑があり、
私も友人と何回か訪ねてます。風光明媚なところです。
もっと若い頃ならご案内も出来ましたが、杖をついてではご案内どころかご迷惑掛けますね(残念)
今日は、家内の依頼でお米(新潟産米、こしひかり)を買いに行ったり、火災保険の契約で担当社員が来訪。など
結構忙しい一日でした。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/28(Tue) 19:45
投稿者 ひさお
参照先
累計       4515188歩
28日       10411歩
合計       4525599歩
詩吟の例会。大津市旧公会堂から、よく晴れてきれいな琵琶湖が見えた。比良山にもあたらしい雪が積もっていた。伊吹山もうっすら見えていた。方岳作「雪梅」の復習。杜牧作「江南の春」を何回目になるか? 習う。3月の大会で吟じる杜牧作「漢江」の練習。それに加えて、若山牧水作「枯野の旅」の練習。「枯野の旅」はかなり難しい。
今日は早くも「好日」誌3月号が配達された。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/28(Tue) 17:02
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・533631歩
28日・・・・・・・・・・・・・3908歩
合計・・・・・・・・・・・・537539歩

2月も終りである。この短いきさらぎに 二児を生み 二親をみおくった。ことしは、最期の母を亡くして10年、最初の子を産んで60ねん、厄月と思っていたきさらぎが、実に平穏に過ごせた。


歳月が平らにならしてくれたのだろう。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/28(Tue) 16:19
投稿者 さらら
参照先
歯の3け月検診 堅田の甥の鵜飼歯科へ マイカーで
快晴の湖岸を往復1時間かけてドライブ。
お昼は堅田から帰る途中「えん」の炭焼きウナギを頂く。
生きてるだけで丸儲け こんな新鮮な鰻がいただけて幸せだなあ〜
たかしさん 7日ぶりに食事らしいものにありつきました。

累計 43483163歩
28日    2272歩
合計 43485435歩
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/28(Tue) 08:55
投稿者 たかし
参照先
累計・・29381035歩
27日・・・8011歩
合計・・29389046歩

天気が良いので前庭の土壌改良(粘土質の部分を取って別の場所に持って行き、砂と真砂土を混ぜたものを入れる)を始める。
これは完了まで一ヶ月くらい掛かると思う。
1時間ほどでやめる(体力の限度)。
午後は滋賀文学の発送でびわ湖ホールへ。
約1時間強で終了。
帰りに久しぶりに親玉饅頭で甘い物を買って帰ろうと立ち寄ったら、お店が無くなっている。
えっ、場所を間違えたか、、、と思って何度も周りを見るが・・無い。
繁盛していたのに・・・事情は分らない。
代わりにコンビニに寄ってショートケーキを買う。
コーヒータイムのあと、夕方歩きに出る。森の道のぬかるみもだいぶ乾いて状態が良くなってきた。
さららさん、暖かくしてのんびりしてください。
地震のトルコで日本のホットカイロが喜ばれているそうです。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/27(Mon) 23:45
投稿者 さらら
参照先
累計 43478493歩
27日    4670歩
合計 43483163歩

病み上がりのせいか寒い アレクサが今日の気温1度から10度
今夜は2度と教えてくれる。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/27(Mon) 23:21
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・8735580歩
27日・・・・9201
合計・・8744781歩

わりあい暖かい日。マタイの合唱は今日は杉並区で。
会場取りが毎回大変そう。来週は川崎市。
曜日も決まっていないので重なったら行けない時もある。
日々変化している。
マタイの4月のコンサートではマスク外して歌うのだと。
もちろん嫌な人はマスクしたままでOK。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/27(Mon) 20:57
投稿者 ひさお
参照先
累計       4506017歩
27日       9171歩
合計       4515188歩
大阪ガスの代理店の担当者に9時半頃、わが家のレンジフードの現場確認をしてもらった。各種工事がかなり込み合っていて、施工は3月下旬ごろとのこと。
午後、近鉄デパートへ行き、最近亡くなられた知人の霊前へのお供え物を手配した。
自転車でリカマンへ行き、淡麗グリーンラベル350mlと日本酒の
〇 3Lを買った。
方舟さんの言われるとおり、高齢者の多い団体活動を3年ぶりに再開するのは、その間の変化が大きくて大変だろうと思う。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/27(Mon) 20:42
投稿者 方舟
参照先
累計42784992歩
27日   3916歩
合計42788908歩
親しくしている近くのお家、ご主人の一周忌、お供えするお菓子を買ってきて、家内がご挨拶に行く。
なかなか帰ってこないと思ったら、残された奥様と話し込んで仕舞ったという。これは仕方の無いこと、慰めて帰ってきたという。
気温も上昇して散歩日和。富士山も真っ白に聳えていた。日中の散歩なので、犬友とは出会わない。
3000歩コースを少し寄り道してくる。
夕刻まで、不織布OB会の会員に電話をかけ続ける。三年間のブランクは想像以上に皆さん変化していた。
九十歳前後の方々、ご自分が病気か、連れ合いが病気で看病のため出席出来ない方も居た。続けて出ていないとなんとなく出にくい
と思われる様子もあった。五類に成ったからと言って、いろいろな会も簡単には成り立たないように思えた。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/27(Mon) 09:08
投稿者 たかし
参照先
累計・・29375331歩
26日・・・5704歩
合計・・29381035歩

朝は昨日も書いたが今冬、四回目の積雪に驚いた。もう雪はないと思っていたので。
作成すべきファイルを午前中に作成。
午後は京都伏見へ出張仕事。その頃から空は晴れた。
帰宅したら夕方、歩きに出る。
公園のベンチ兼腹筋台には溶け残った雪があって濡れている。
持参のビニールを広げて腹筋運動をして帰る。
私専用のジムである。子供たちも居なかった。空を横切るカラスだけ。
90歳を過ぎる・・・そこまで行けるかどうか分らないですが、想像はしています。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/26(Sun) 21:34
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・524068歩
25,26日・・・・・・・・・・9563歩
合計・・・・・・・・・・・・533631歩

今日母の祥月命日だ。早いもので丁度10年になる。妹〜からメールが届いたのをきっかけに、弟二人とも交歓できた。兄弟姉妹五人未だみんな健在なのは幸せなことだ。上の妹だけが施設に居るので連絡は取りにくいが仕方ない。母の年まで生きるにはたいへんだ。
何せ98歳まで生きたのだから。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/26(Sun) 20:24
投稿者 ひさお
参照先
累計      4497162歩
26日       8855歩
合計      4506017歩
今朝も1cmあまり雪が積もっていて、8時頃まで降ったり止んだりしていた。9時から30分間、町内ボランティアによる道路美化活動に参加した。多いときは30名近く集まるが、今日は14名くらいであった。
夕方30分あまり歩く。
方舟さん。OB会集まれるといいですね。
記事編集 編集
Re: 如月
投稿日 : 2023/02/26(Sun) 20:24
投稿者 方舟
参照先
累計42783063歩
26日   1929歩
合計42784992歩
飛び入りの話などあり、パソコンに向かい合って外出は家内に頼まれたお使い、近くのパン屋さんに行っただけ。
昔の不織布同業者のOB会、五月開催の予定で諸連絡を各会員まで知らせることを頼まれる。
三年間、一度も会合できなかった間に、多くの会員、それぞれ高齢化しており、ご病気その他、出席出来ない事情が発生して、
まとまらない。
25年間の歴史有るOB会も存続出来ない様な事態になる。てんやわんやの事務局のお手伝いで一日終わる。
自分自身も出席出来るかどうか、五月になってみないとわからない。九十歳過ぎると云うことは大変なんだと納得した。
記事編集 編集
12345678910>
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー
コメント

- WEB PATIO -