トップページ > 記事閲覧
August
投稿日 : 2023/08/01(Tue) 08:53
投稿者 葉月
参照先
8月す

記事編集 編集
12345678910>
Re: August
投稿日 : 2023/09/01(Fri) 07:20
投稿者 たかし
参照先
累計・・30077134歩
31日・・・6591歩
合計・・30083725歩

昨日は編集日で明日都に行ったり、その後、コピー屋さんに行って歌集をコピーしたり、書庫に寄ったりした。
夕方、さららさんに電話してビワコイ祭りのことを話した。
最初は体調が・・・と言っておられたが、だんだん前向きになってきた。後は当日を待つばかり。
朝夕はひんやりした空気になってきたように思うが、家内はブンブンと扇風機を回している。私はあまり風に当たりたくない。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/31(Thu) 20:51
投稿者 方舟
参照先
累計43526644歩
31日   3519歩
合計43530163歩
たかしさん、江州音頭チャンスありそうですね!私の現役の頃でしたらいくらでもお招き出来たのに、残念でした。
今日は午前中家内の買い物のお供で市内へ出たついでに自転車のカバーを新調、サイズも大きめのを買ったつもりが
いざ、自転車を被ったところ、むしろ小さめでがっかりでした。自転車に取り付けた後ろ籠が大き過ぎたようで、
明日、籠を外して調整しようと考えてます。しっかり寸法を測定しないでゆくと、失敗するようですね!
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/31(Thu) 20:30
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・9853497歩
31日・・・・4259
合計・・9857756歩

「アー ヨイトヨヤマカ ドッコイサノセー」
Kimiさんが参加したらびわこい祭り盛り上がりそう。
閉じこもりそうだったが、皆さんのことを思うと
どう見てもナマケモノ。
夕方5時過ぎてから東新宿のガーデンまで急ぎ足。
ベトナムもこの頃はまだ漢語圏?漢字圏?ですね。
漢字を捨てて惜しい。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/31(Thu) 19:33
投稿者 ひさお
参照先
累計       5542636歩
31日       2324歩
合計       5544960歩
木曜会のテニス。曇りだが暑かった。それにときどき一瞬急な風がありプレーに少し影響した。
歩数が比較的多くなったのは、夕方コンビニへ半年分の指定ゴミ袋を受け取りに行ったため。しかしコンビニでは在庫を切らしていたので、明日出直すことにした。
ビワコイ祭りは楽しみですね。
高駢は武門の家柄の人だったようです。ベトナムとの戦争に手柄をたてたらしい。部下に殺されたのですか。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/31(Thu) 17:43
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・1121067歩
30日・・・・・・・・・・・・・・2745歩
31日・・・・・・・・・・・・・・3097歩
合計・・・・・・・・・・・・1126909歩

 江州音頭再演のチャンス到来のようで 良かった 良かった!
「アー ヨイトヨヤマカ ドッコイサノセー」好日連の健闘を祈る
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/31(Thu) 07:11
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・9852473歩
30日・・・・1024
合計・・9853497歩

何もこれといってせず。。。
ただ下にある図書館で予約していた本を受け取っただけ。
アプリの使い方のマニュアル本も言葉がうるさいと
読む気が失せてしまう。短歌をやっているからかなぁ?
高駢を検索、詩人の最期がなぜかいつも気になる。
この人も最期は部下に殺されている。
びわこい踊り 👍 がんばれ!
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/31(Thu) 06:59
投稿者 たかし
参照先
累計・・30073790歩
30日・・・3344歩
合計・・30077134歩

曇っていて陽がささず、少し涼しいように思えた。
うらの草刈り残りの部分をやり終えた。
曇っていたからか、近所でも草刈機の音が唸っていた。
大汗をかいてシャワーして、昼までの時間にコメリや平和堂のジョーシンに出かける。
プリンターのインクを買ったり、混合ガソリンの缶を買ったり。
午後7時で暗くなっている。この頃にさららさんのように街中なら歩いても涼しくていいですね。
私のところのように山道では、闇夜なので怖い。
9月の9日と10日にビワコイ祭りというのが浜大津の港の辺りであって、いろいろな催しがあるのですが、そこで、夜7時から江州音頭の総踊りというのがあると、大津の公報に載っていた。
ちょっと行って練習したことが合っているのか踊って試してみたい。さららさん、一緒に踊りませんか?
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/30(Wed) 20:43
投稿者 方舟
参照先
累計43522985歩
30日   3659歩
合計43526644歩
当面早朝の散歩は取りやめる。夕刻5:00から従来通りのコースで散歩することにした。
今夕は、飲料水を持参して、3000歩コースを歩く。途中の休憩時に持参の飲料水を飲む。
確かに元気回復の兆候を感じる。それほど暑いわけではないのに、汗びっしょりになって帰宅。
丁シャツ、肌に張り付いて脱ぎにくい。家内に手伝って貰いシャツを脱ぎ、シャワーを浴びてさっぱりする。
思ったより簡単に3000歩を歩く事が出来た。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/30(Wed) 19:45
投稿者 ひさお
参照先
累計        5538211歩
30日        4425歩
合計        5542636歩
午前中、チェリーは動物病院で中耳炎の手当をしてもらった。
午後、駅向こうのプラージュへ散髪に行く。暑いので、ディオワールドまで自転車で行き、そこへ駐輪した。
紙の手帳が不要になればいいですね。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/30(Wed) 11:16
投稿者 さらら
参照先
累計 46069024歩
29日    2313歩
合計 46071337歩

29日は生協へ買い物 マイカに飲物食材を一杯買い込み 当分は一安心。夜の散歩道は風が秋の風で心地よい。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/30(Wed) 08:27
投稿者 たかし
参照先
累計・・30071522歩
29日・・・2268歩
合計・・30073790歩
裏の草刈り、第二回目
その後、好日の編集に持って行くものの準備。
部屋の(PCまわりの)整理もしようと思っていたが出来ず。
切り詰めた千日紅がようや咲き始めたので切り取って仏壇に供える。
里芋(の茎、葉)がものすごく巨大になっている。
まだ収穫時期には早いようだが、少し気になっている。
今日も少し草刈りをする予定。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/29(Tue) 23:20
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・9843192歩
29日・・・・9281
合計・・9852473歩

夜はカレーを作って合唱へ。
朝は予約しておいたiPadのカバーを受け取りに新宿まで。
好き嫌いが激しいのでカバーはYouTubeで
レビューを見まくってアップル純正にした。
ちょっと高いけど失敗して捨てるよりいい。
合唱で会場取り、受付諸々やっているので、
聞かれた時に画面上で即見渡せるカレンダーが必須。
今まであれこれ色々なアプリを試したが面倒だった。
細いペンシルでの手書き入力が楽。
有名な有料版アプリより無料のPalu というのが簡単で見やすい。
カレンダーには何年も困っていたので嬉しい。
紙の手帳はもう持たなくて済むかも。。。
合唱も10月の演奏会が近づいて体力勝負になって来た。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/29(Tue) 20:28
投稿者 方舟
参照先
累計43520595歩
29日   2390歩
合計43522985歩
さららさん、ご法事でお疲れ様でした。それにしても、今頃草津あたりでの旅行、群馬、長野の県境近く、
避暑地としては最高の地域でしたね!
当地、今日も湿度が高く、すっきりした気分にはなれず、散歩に出掛ける勇気はなく、マッサージ院へ行ってきました。
中玉とまと、小さく熟したのを4個収穫。もう少し青い玉が残って入るので、楽しみにしてます。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/29(Tue) 19:35
投稿者 ひさお
参照先
累計        5531315歩
29日        6896歩
合計        5538211歩
4週間ぶりに詩吟の例会。石川丈山作「富士山」の復習。高駢(こうべん 晩唐の人)作「山亭夏日」(さんていかじつ 山の別荘での夏の一日)を2年ぶりで習う。
大変暑いので、草津駅まで行くのに、途中のディオワールドまで自転車で行き、そこへ駐輪した。
記事編集 編集
Re: August
投稿日 : 2023/08/29(Tue) 15:53
投稿者 Kimi
参照先
訂正
マグロの競りの話が面白かった
記事編集 編集
12345678910>
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー
コメント

- WEB PATIO -