トップページ > 記事閲覧
November
投稿日 : 2023/11/01(Wed) 07:41
投稿者 霜月
参照先
11月ぷ

記事編集 編集
12345678910>
Re: November
投稿日 : 2023/12/01(Fri) 10:16
投稿者 たかし
参照先
累計・・30380560歩
30日・・・6083歩
合計・・30386643歩

方舟さんの銀杏の盆栽、いいですね。ちゃんと黄葉している。
さららさん家のネズミは引っ越したのかな?
昨日30日は昨日も書きましたが編集日で明日都へ出かけ、書庫に寄り、農協に寄って帰宅。
夕方歩きには5時になってから家を出たので、まっくらくらの暗。
外でしたことは、ストックを鉢に植えたことくらい。冬に咲く花、切り花にできる花を植えたいが、冬に咲く花は少ない。
菊、キンセンカ、ストックなどは植えた。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/12/01(Fri) 09:56
投稿者 さらら
参照先
累計  46319306歩
29日     1803歩
30日     3604歩
合計  46324713歩

テレビの朝イチでダンデイな役所広司さんのトーク 飛行機のトイレは空に飛び散ってないだろうか?
私もそんなことをしばしば思う。朝から失礼しました。

皆さま お騒がせのネズミが3日前から出なくなりました。
ネズミ捕りも新品のまま不要になりました。

シクラメンを窓辺に12月1日の朝日が部屋中に明るい。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/30(Thu) 22:20
投稿者 はなゆき
参照先
累計・10469265歩
30日・・・・3923
合計・10473188歩

朝はいつもと同じ発声練習。
午後から生協まで写真を撮りながら往復。
明日から12月ですね。
昼寝はしないのにあっという間に午後になり
夕方になり暗くなる。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/30(Thu) 21:14
投稿者 方舟
参照先
累計43864019歩
30日   3255歩
合計43867274歩
11月9日の合計で40000歩少なく表示してましたので、訂正させていただきました。ぼんやりしてました。
今日は午前中少し散歩。午後から自転車でスーパーまで、お米5キロ購入。家内の里、
新潟コシヒカリの産地魚沼産の新米を買ってきました。名前だけでも懐かしいらしいです。
明日から12月、盆栽にした銀杏の黄葉です。銀杏の実を埋めておけば簡単に芽生え、
鉢の大きさに従って育ちます。

記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/30(Thu) 19:00
投稿者 ひさお
参照先
累計        6087710歩
30日        2041歩
合計        6089751歩
木曜会のテニス。だいぶ寒くなってきたので、少々走っても汗が吹きでることはなかった。12時までやらず、10時40分頃切り上げた。
午後、自転車でドラッグユタカへ行ったので、少し歩数が多くなっている。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/30(Thu) 16:36
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・1403473歩
29日・・・・・・・・・・・・・・3408歩
30日・・・・・・・・・・・・・・2425歩
合計・・・・・・・・・・・・1409306歩

 娘が 香港から 無事戻ってきた メールが一晩遅れで 届いたので 心配していたが一件落着 楽しみの土産話は週末に
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/30(Thu) 12:51
投稿者 たかし
参照先
累計・・30372429歩
29日・・・8131歩
合計・・30380560歩

私の子供の頃の家でもネズミを捕った猫を「えらいえらい」と褒めていました。
今日は好日編集日で朝から最後の調整をしていて急いで出かけたので歩数報告が昼になってしまった。
明日都からの帰り、好日の書庫(レンタル倉庫)に寄って貸し出しをする本を取り出す。
堅田の農協の売店に寄って大根をたくさん購入。
昨日家内がぶり大根を炊いたが大根が固い。お隣でもらった大根は軟らかかったので、肥料の関係だろう。
農協の大根は製作者の名前が貼ってある。多分柔らかいだろうと思う。
夕方あるきに出かけた。4時に出発すると帰りも懐中電灯を使わなくてもいい。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/29(Wed) 20:55
投稿者 方舟
参照先
累計43820502歩
29日   3517歩
合計43824019歩
鼠騒動、たいへんですね!私の実家は精米機を持った米屋でした。鼠対策で猫を飼ってましたが、
天井裏を走る鼠を追う猫の音、賑やかでした。猫は鼠を捕獲すると鼠をくわえて得意そうに見せにきました。
その時は、「捕ったか、とったか」と言って猫を誉めてやります。ねずみ取りもありましたが、
猫の捕獲の方が多かったですね。昔を思い出します。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/29(Wed) 20:30
投稿者 はなゆき
参照先
累計・10462593歩
29日・・・・6672
合計・10469265歩

おおー。ビール探してみよう。
朝の合唱。新宿区箪笥町であったので歩いて行く。
新宿は余丁町など古い町名が残っていて気持ちいい。
20分とちょっと。坂道を下って上がってまた下りて、
えっちらおっちら。1ページくらいしか進まないが
中身が濃いと感じる。互いの違うパートの音を意識して。
12月からはいよいよ日本の歌も練習できる。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/29(Wed) 19:12
投稿者 ひさお
参照先
累計       6080400歩
29日       7310歩
合計       6087710歩
午後、ウォーキングを兼ねてやや遠回りしてドラッグユタカともち吉に行った。
先日Spring valleyのJazzberryというクラフトビール(酒税法では発泡酒)を買ったので、このところときどき飲んでいる(12本)。ラズベリーの果汁の入ったルビー色のビールで、やや甘い香りのするフルーティなビールである。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/29(Wed) 17:26
投稿者 さらら
参照先
訂正します。

累計  46314618歩
27日     2818歩
28日     1870歩
合計  46319306歩

昨夜は一晩中灯りを付けて寝る。ネズミが現れず助かった。
悪さをする輩は明るいのは苦手なのだ納得した昨今でした。
中庭の芭蕉の葉を払い 大のごみポリ袋2つにつめる。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/29(Wed) 09:11
投稿者 たかし
参照先
累計・・30367424歩
28日・・・5005歩
合計・・30372429歩
方舟さん、きくち体操のコピーを送ってくださるそうでありがとうございます。
私も腰痛で日々悩んでいますので、必ず実行したいと思っています。
陶淵明の詩、陶淵明は若いころから好きな詩人でした。
ここに書いてくださった四行、コピーしてプリントして額に貼りました。昨夜読んだときから沁みました。
ありがとう。
kimiさんの「べたべた」というのは、ハエトリ紙のようなネトネトの物か。
昨日は好日の編集の準備、簡易温室つくりに少し。
夕方あるきはもう暗くなってから出かけたので帰り道はずっと懐中電灯使用。うしろは守護神に守ってもらいながら森の道を・・・
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/28(Tue) 23:00
投稿者 はなゆき
参照先
累計・10456872歩
28日・・・・5721
合計・10462593歩

古巣の火曜日夜の合唱は楽しい。
朝と夜のメンバーが統合されて今60人前後。
ずっと同じ人の隣で歌っている。楽しい。

歳月人を待たず。昔、日本在住の中国人の小学生達と
同じクラスで中国語を習っていた時、
先生がこの漢詩を板書して、子達に発破をかけていた。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/28(Tue) 20:38
投稿者 方舟
参照先
累計43816294歩
28日   4208歩
合計43820502歩
きくち体操切り抜いた頁をコピーしてたかしさんと、ひさをさん男性お二人に送りました。やってみて下さい。
午前中、散歩がてら年賀状の葉書と¥84の切手を買いに郵便局まで行ってきた。
午後からは囲碁の会、(烏鷺の会)に出席。勝敗は別として、惚け防止が目的の会?和やかで良い雰囲気。
今日は熱が入って、最後まで盤面をにらんでいた。
記事編集 編集
Re: November
投稿日 : 2023/11/28(Tue) 19:50
投稿者 ひさお
参照先
累計       6070179歩
28日       10221歩
合計       6080400歩
詩吟の例会。王昌齢作「従軍行」の復習。陶淵明(潜)作「雑誌」を4年ぶりに習う。新年互例会で合吟予定の、徳川景山作「弘道館に梅花を賞す」の練習。空海作「後夜仏法僧鳥を聞く」の練習。
陶淵明の「雑誌」は、最後の4行のみ詩吟で吟じます。
  盛年重ねて来たらず(せいねんかさねてきたらず)
  一日再び晨なり難し(いちじつふたたびあしたなりがたし)
  時に及んで当に勉励すべし(ときにおよんでまさにべんれいすべし)
  歳月は人を待たず(さいげつはひとをまたず)
記事編集 編集
12345678910>
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー
コメント

- WEB PATIO -