トップページ > 記事閲覧
1月です
投稿日 : 2023/01/01(Sun) 09:36
投稿者 January
参照先
睦月

記事編集 編集
12345678910>
Re: 1月です
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 13:53
投稿者 さらら
参照先
累計 43651146歩
30日    2540歩
31日    3113歩
合計 43656799歩

毎日すごく冷えます。今日から2月年間で一番寒い時期ですね。
朝がた湯たんぽも冷めて肩も寒く目が覚めます。
石油ストーブをつけると母親に抱かれるように幸せになります。
豆粒位の額アジサイの芽が もうすぐ春と知らせてくれました。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 08:26
投稿者 たかし
参照先
累計・・29251160歩
31日・・・2504歩
合計・・29253664歩

「好日」の編集で明日都へ。
その後、ネギを植えていたプランターの場所を移動し、チューリップと百合の球根を植えてある鉢などを据える。
たぶん、春を迎えたい気持ちがこうしたことをさせる。
夕方は今年も集まった30首詠の原稿の整理。
応募最終日なので、まとめて明日コピー屋さんにコピーをしにゆくための整理。
道路の凍った箇所はだいぶん解けた。
もう確定申告の時期だ。わたしも今年は早く済ませたいが・・・
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/31(Tue) 23:40
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・8543065歩
31日・・・・8572
合計・・8551637歩

カレーを作って合唱に行く。
今は音取り段階。前もってYouTubeに出る音源で予習必須なので
進み方が速い。どんどん行く感じ。
あっちもこっちも大変じゃー!と叫びたい。
叫んでどうなる?変わらない。変なことばかり考える。
でもなんだかんだ言いながら古巣の火曜日は楽しい。
今日はアルコールは入っていない。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/31(Tue) 19:45
投稿者 ひさお
参照先
累計        4317009歩
31日        3432歩
合計        4320441歩
かなり寒い1日であった。10時近くまで雪が降っていた。
ゴミ出し、ハガキ(大津支社2月例会の詠草)の投函以外は家から出なかった。
方舟さん。少しでも体に変調をきたすと、気分が落ち込みます。健康に対するこれまでのゆるぎない自信を持ち続けてください。
わが家も朝には5度から6度のことが多いです。

記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/31(Tue) 17:16
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・440685歩
30,31日・・・・・・・・・・9914歩
合計・・・・・・・・・・・・450599歩

相棒と税務署の確定申告に歩いて行く。沢山の人。椅子を見つけて奥まった場所に陣取り、番号を取って、気長に待つ。待つこと15分。あっという間に、受付終了。ゆっくり公園を回って帰る。春の宿題を終えた感じだ。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/31(Tue) 11:15
投稿者 たかし
参照先
累計・・29247591歩
30日・・・ 3569歩
合計・・29251160歩

午前、唐崎に仕事ひとつ。
ごご、メジロ、スズメのサイズにした餌台(かご)完成。
雪かき、家の前の道路のガチガチに凍ったのをスコップで割る。これを割っておかないと解けないのと、タイヤがこれに乗ると横滑りして車庫入れが思い通りにならない。
結構体力仕事なので寒いときにやるとポカポカ。
夕方歩きに行こうと思ったら霙が降ってきたので中止。
録画の映画「Uー257」を見た。潜水艦ものは大好きだ。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/31(Tue) 00:01
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・8537339歩
30日・・・・5726
合計・・8543065歩

マタイの合唱で川崎まで。遠いけど乗り換えなしで
階段をいっぱい歩く必要なし、しかも会場は降りた駅の目、歩数が伸びなかった。終わったあとレッスン仲間と一杯だけ潤して帰ってくる。
風が冷たかった。
方舟さんちの室温が6度と知り飛び上がらないけど驚く。
ここ30年15度以下は経験なく、この間11度があって
ビリビリ冷えた気がした。
戸建てと集合住宅は室温も違うのですね。暖かくしてください。
滋賀県も寒そう。     
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 21:12
投稿者 方舟
参照先
累計42684077歩
30日   4316歩
合計42688393歩
ひさおさん、詩吟についても、よく勉強されています。私の方は、たかしさんのお話のように、撒水のホースを物置に入れておけば良かったのに、
蛇口を繋いだままにしておいたので、ホースの中が凍ってしまい、其れが解けるまで役に立ちません。どこか抜けている方舟です。
午前中に、家庭医を訪ねて、(むくみ)のこと診断を頂きましたが、心不全になる兆候が健診の結果に出ているとのこと。
年齢からも要注意とのことで、再度エコー検査や診断を受けましたが、油断出来ない状態で有ること認識致しました。
現状は、むくみを治す薬を処方して貰い、その結果を見ようとなりましたが、場合によっては入院することになりそう。
健康には自信を持ってましたが、ちょっと考えさせられてます。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 20:16
投稿者 ひさお
参照先
累計       4309016歩
30日       7993歩
合計       4317009歩
午後、プラージュへ散髪に行く。近鉄デパートでかつくらのひれかつを買って帰る。
はなゆきさんはいろんなことをよく知っている。「ペコロスの母に会いに行く」を3話見ました。
詩吟の先生が「枯野の旅」を上手い人が吟じているCDを送ってくれたので、それを聞いて練習に励む。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 08:22
投稿者 たかし
参照先
累計・・29242188歩
29日・・・ 5403歩
合計・・29247591歩

方舟さん、散水ホースは外して屋内に取り込むのがよいです。なんとか私は間に合いました。
ひさおさん、社会勉強されている。
はなゆきさん、悠々自適ですね。
さららさん、綾乃ちゃんが伸び伸び・・下の子はやっぱり伸び伸びするんですね。

雪かきを少し、バリバリに凍っている。
大工仕事も少し、寒いので部屋の中にブルーシートを敷いて、そこで細かい作業はやる。
一番寒い日だったような気がする。
夕方歩きには行った。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 22:50
投稿者 さらら
参照先
累計 43645968歩
28日    2027歩
29日    3151歩
合計 43651146歩

今日は日曜日 孫娘が休日 琴葉 綾乃がママ自転車の前後に乗せてもらい石場から自宅へ遊びに来た。
妹の方が伸び伸び育ち琴葉と同じ背丈になっていた。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 22:17
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・435229歩
29日・・・・・・・・・・・・・5456歩
合計・・・・・・・・・・・・440685歩

荻窪にお買い物に行って、途中の角川庭園を覗く。角川さんが、すぎなみ詩歌館として寄付し、一般公開している。夕方で閉館近かったので、お庭だけを拝見。一般家庭の 庭と思えば 格段に広い。茶室の前には紅梅、白梅が真っ盛り、山茶花、椿はなごりの花が迎えてくれた。入り口にバナナの木?みたいのがあったが、芭蕉の木と説明がかっかっていた。たいていの人がバナナと間違えると言う。リュック背負った買い物帰りだったが 楽しかった。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 20:53
投稿者 方舟
参照先
累計42679825歩
29日   4252歩
合計42684077歩
室温は6度、戸外は零下、庭の水栓、出口は厚い袋を被せて置いたので氷結はしなかったが、繋いだままほって置いたビニールの管は凍り付いて
撒水は出来ない状態。気温が上昇してパイプの凍っているのがとけないことには撒水は出来ない。
散歩は3000歩コースを歩きながら適当に脱線してます。
明日はまたむくみの状態など診てもらいに家庭医を予約してます。ビールと先日飲み残していたワインで夕食。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 20:45
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・8529534歩
29日・・・・7805
合計・・8537339歩

昨日より大きく遠回りして生協を過ぎて東新宿へ。
ここは静かで大きい空間と曲線が多く安らぐ。
新宿文化センター近くのカフェは、コンサート帰りや、
合唱後の人たちなど多い感じがしてこれまた心地よい。
楽譜を見ながら、歌詞を覚えながらビール、これまた心地よい。
認知症といえば、漫画「ペコロスの母に会いに行く」で母のみつえさんは最高、よく笑わせてくれた。
記事編集 編集
Re: 1月です
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 20:14
投稿者 ひさお
参照先
累計        4297763歩
29日        11253歩
合計        4309016歩
午後、草津市の認知症市民講座に出席。弁護士の浅井勇希氏が自らの父親の認知症の介護をベースに話をされた。13時から14時30分。現在、認知症に対する介護や関わりは「パーソンセンタードケア」が主流になっている。簡単に言うと本人の気持ちをきちんと知り、愛情を持って寄り添うという哲学にもとづいているとのこと。
記事編集 編集
12345678910>
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー
コメント

- WEB PATIO -