トップページ > 記事閲覧
june
投稿日 : 2023/06/01(Thu) 06:42
投稿者 六月
参照先
水無月でス

記事編集 編集
12345678910>
Re: june
投稿日 : 2023/07/01(Sat) 17:46
投稿者 さらら
参照先
7月1日 曇りときどき小雨 午後5時の気温23度湿気あり。
本年はもう半分過ぎてしまった。相変わらず早く過ぎる日日を見送るばかり。病気もせず自分が食事の準備もでき 毎日散歩もできているし ありがたいことと感謝しています。

今日は夏野菜のスープつくりました。ベーコン かぼちゃ 玉ねぎ とまと ニンニク 2分の1個 バージンオイル大さじ2杯
いんげんまめ おくら ズッキニーなどサイコロに切り炒めてから500CCのオブイヨンで15分ほど煮るだけ塩と胡椒で味付け 美味しかったです。
各材料二人分30〜50g冷蔵庫の残り野菜の整理ができます。
庭のパセリを頂くとき散らしました。

累計 44977794歩
1日     4664歩
合計 44982458歩
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/07/01(Sat) 16:39
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・912827歩
30日・・・・・・・・・・・・・3965歩
 1日・・・・・・・・・・・・・2176歩
合計・・・・・・・・・・・・918968歩

 ひさしぶりに午前中 大雨 今日は歩けないと諦めていたら 3時頃から明るくなる 農業公園めぐりをした トマト トウモロコシが 実っていた 販売時間は終っていたので 作物は手にはいらなかった 残念!
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/07/01(Sat) 08:00
投稿者 たかし
参照先
累計・・29844924歩
30日・・・1642歩
合計・・29846566歩

梅雨、梅雨の真っ最中、止んだと思うとまたザーッと降る。湿度が凄い。
パソコン周りの掃除を少しだけする。4分の1くらい出来た。

榧の六寸の碁盤・・備前長船の古刀・・わああ、と思うが、わが家も断捨離すべきものがたくさんある。半値八掛けという言葉を初めて知りました。
ひさおさんは梅雨のなかでもしっかり歩いている。
あ、わが家は昨日、胡瓜の日でした。
家でも毎日2本、3本と穫れるところに、お隣(右・畑のベテラン)からどかっと12,3本いただいて、この胡瓜どうする?と思案。
ピクルスを作ったらどうか、という話になって、
それからピクルスを作ることに決めた。
私は硝子ビンや白ワインを買いに走った。(下戸の家には常はワインはないのです)
それからビンを洗い、胡瓜を洗い、ピクルス液を混ぜたものを大鍋で沸騰させて、そこに胡瓜を入れて、冷めてからビンに詰める。
ピクルスの日でした。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/30(Fri) 20:50
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・9548620歩
30日・・・10127
合計・・9558747歩

タイミングよく友と神保町で会い、
雑貨と八百屋が一緒になった店に行く約束をしていた。
赤ちゃんにもOKのボディ用スプレーと
蚊取り線香を買った。
夏用のアームカバーとレッグウォーマー兼用もゲット
タケフ(竹布?)80%、柔らかく涼しい感じ。
冷房の強い部屋で重宝しそう。
今夜は涼しい。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/30(Fri) 20:33
投稿者 方舟
参照先
累計43296147歩
30日   3456歩
合計43299603歩
午後から市内へ出掛ける予定あり、朝の散歩は見送る。12:30に予定したタクシーで市内まで。
初めて不要品を買い取る店に入る。刀剣や碁盤を始末するために、予行演習のために、もう必要のなくなった
金の腕時計、真珠のネックレス、金のカフスボタンなどを買い取って貰うよう依頼する。
かなり丹念に品物の鑑定をして、俗に言う「半値八掛け」レベルで引き取って貰った。
このあと、刀剣や、榧の六寸板の碁盤や備前長船の古刀など、鑑定して貰うことになる。
寂しいことだが、後継者でも居ればともかく、残されても困るような品々の処分を開始する。碁盤など、重くて移動も出来ない。
初めての経験をして正直疲れました。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/30(Fri) 20:08
投稿者 ひさお
参照先
累計      5284040歩
30日      13920歩
合計      5297960歩
パッソの車検。朝、車を預けていったん帰宅。夕方引き取りに行く。一往復を徒歩とした。代車を出してもらうと歩数が稼げないので。
幸い歩いているときの雨はたいしたことはなかった。
家の中に舞い込んだ蚊は困りもの。だいたい1〜2匹くらいなので、手でたたいたり、スプレーで撃退している。家の中で刺されることはあまりない。「好日」誌7月号配達される。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/30(Fri) 16:55
投稿者 さらら
参照先
6月も今日で終わり 最後の締めくくりと中庭の桐の落ち葉をポリ袋一杯詰め込み拾う。風があり枯れ葉がすべて落ち庭に積もってい
る。午後3時ごろ買物 小雨のなか傘がさせないほどの風が吹く。

累計26日 44967220歩
  27日     4144歩
  28日      880歩
  29日     2188歩
  30日     3362歩
  合計  44977794歩
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/30(Fri) 13:09
投稿者 たかし
参照先
29日・・・4697歩
今朝が好日の編集日でしたので、早起きして出来ていないことをまとめてでかけた。
帰路、平和堂で買い物をしたが、完全自動のレジを初めて使った。自分でバ-コ-ドを読み取るのは初めての経験だった。やれば出来るものだ。

我が家は蚊にはスプレーをひと吹きしてます。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/30(Fri) 12:20
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・9545470歩
29日・・・・3150
合計・・9548620歩

auもWi-Fiも調子悪かった。
大音量の雷が一回だけあったがそのせい?
相変わらず蚊に刺されて眠れない。
蚊取り線香は喉がやられそうでちょっと怖い、
色々薬の入ったものは使いたくないし、、、
足も手も見るからに可哀想。
蒸し暑かった。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/29(Thu) 21:05
投稿者 方舟
参照先
累計43291868歩
29日   4279歩
合計43296147歩
周辺の都市、超夏日となったり、雹を交えた豪雨に襲われて、水害、風害に大変な様子。エアポケットのように、
所沢市内は、被害無し。天気予報を見ていると深谷方面は明日も大雨になりそう、所沢市もこのままでは済みそうもない。
明日は、午後から市内に出掛ける予定もあり、大雨にならないよう祈っている。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/29(Thu) 19:51
投稿者 ひさお
参照先
累計       5282703歩
29日       1337歩
合計       5284040歩
木曜会のテニス。ついに真夏の蒸し暑さになった。コートの柵のところに「熱中症に注意」の幟が立てられた。
9時から始め、10時45分で切り上げた。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/29(Thu) 15:08
投稿者 Kimi
参照先
累計・・・・・・・・・・・・906034歩
28日・・・・・・・・・・・・・3278歩
29日・・・・・・・・・・・・・3515歩
合計・・・・・・・・・・・・912827歩

 ドクダミをとってきて干す 花の咲いているこの時期が 一番良い時期だと聞いた 乾かして お茶にすると なかなか美味しい
真夏 体が要求してくる 私は野蛮人か・・・・きっとそうだ1
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/29(Thu) 09:42
投稿者 たかし
参照先
28日・・・2774歩
朝のうちは晴れ間もあったが、時折ざ-っと降ってくる。
室内で出来ること、しなければならないことをした。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/28(Wed) 20:49
投稿者 はなゆき
参照先
累計・・9539682歩
28日・・・・5788
合計・・9545470歩

朝の合唱。指揮者は言葉にも音にも厳しいが気持ちよく歌える。
年齢的なものはあっても音楽では妥協しない、
一人一人チェックしたくないので、高音が苦しい人は
自らアルトに行ってください云々。。。
とは言え言葉に敬意がある。
蒸し暑かった。皆さんのトマト、胡瓜が実る。。。
ひさおさんは1日が待ち遠しいですね。
暑い暑いと昼寝した。。。
記事編集 編集
Re: june
投稿日 : 2023/06/28(Wed) 20:34
投稿者 方舟
参照先
累計43287023歩
28日   4845歩
合計43291868歩
暑い一日でした。早朝6:00スタートの散歩。この時間帯は未だ涼しかった。ミニトマト実ったトマトが成熟するに従い
重くなり、補助の棒を立てて蔓を結び、持たせてやる。ヤブ蚊がでて作業もしにくかったが何とか完成。収穫が愉しみ。
少しづつ赤みの増してくるのが判る。夕刻より周辺の市街地、夕立の雨が大降りになっている。所沢も間もなく雨になりそう。
記事編集 編集
12345678910>
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー
コメント

- WEB PATIO -